アフターコロナ~①わが家の時間を家計のようにして見直す!

2021/09/28





この記事を最初に書いたのは    2021年9月でした。

ーーコロナがようやく落ち着いて、あたらしい生活が始まろうとしています。
しかし、学校も会社も、乗り物も・・・友だちも、
切り離された時間はすぐには戻ってきません。

バラバラになった時間の立て直しをどうするか?

それで、わがやの時間を家計のようにして見直す!
という記事でした。


時間の見直す内容は以下です。

  • 一日全体の時間の見直し
  • 子どもの時間割の見直し
  • 家事と育児時間の見直し
  • 仕事と家事と育児の時間配分の見直し
  • 自分時間の見直し
  • 夫婦の時間の見直し 

一日24時間の時間配分がどのようになっているか見直します。



考え方として、
時間を家計のようにして見直すということです。

なぜ、時間を家計のようにして見直すか?

家計簿をつける目的は
「おカネの流れを把握する」といいますが、ほんとうです。


時間も流れているのです。

時間の流れを把握する。

どうやって?

おカネと時間の関係がわかれば
簡単に時間の流れがわかります。

その説明します。

家計も時間も三つで構成されている

家計は収入=支出「固定費」+「変動費」+「残高」の3つで構成されています。

24時間は「必需時間」+「拘束時間」+「自由時間」の3つで構成されています。


このように、時間と家計は共通していることが多いのです。

こちらの家計簿はmicrosoftが提供している
フリーの家計簿2009年版を色の部分を修正しました。





画像をパッとみると四色があります。
  • 緑色」は収入
  • ピンク色」は支出(毎月の固定費)
  • 黄色」は支出(毎月の変動費)
  • 赤色」は残高
支出を「固定費」と「変動費」に分けています。


では、一日24時間の内訳について。

24時間は「必需時間」「拘束時間」「自由時間」の3つ

「必需時間」「拘束時間」と「自由時間」の3つで構成されています。

  • 「必需時間」は、人間が生きる上で必要な時間(睡眠、食事、入浴、身の回りの用事)
  • 「拘束時間」は、家事、育児、仕事、勉強などで拘束される時間。
  • 「自由時間」は、遊びや交際、趣味・・・など自分の自由に使える時間


家計の内訳も時間の内訳も共通していますよね。


収入-支出=残高
24時間-拘束時間ー必需時間=自由時間


時間もおカネも
コロナで流れが変わりました。


わがやの時間を家計のようにして見直す


コロナで外出自粛生活でテレワーク
オンライン授業になり、
「おうち時間」が増えました。

それによって、
おうちグッズが売れました。
除菌の商品も売れました



例えば、

感染防止の殺菌と消毒、マスク・・・、
手を洗ったり、
うがいをしたり、マスクをつけたり、
子どもに手を洗ってうがいするように
声をかけたり
時間支出が増えたわけです。


人々の行動が変わる、時間の使い方が変わる。

消費行動が変化したわけですね。





以下の図は2019年と2020年の月間平均支出の比較です。

資料は家計調査(総務庁)

*まとめ
消費行動は消費時間です
時間もおカネも流れているのです。小さな行動、気が付かないで過ぎた行動・・・がたくさんあります。家計でいえば、10円、5円、15円の小銭のような支出かもしれません。家計を見直すように、時間を見直すことは重要なことなのてす。
人生の幸せな成功者になるには、この見直しで決まるといっても過言でないでしよう。


#幸せ家族 
ポチしていただけるとうれしいです♪


主婦に寄り添って30年間の実績

一度しかない人生をもっと自由に幸せに生きよう☆
私も別居、離婚、再婚の経験があります。
母親として、妻として、一人の女性として輝いて
生きてください。

人生の時間は限られています。

・いつも時間が足りなくてやり残してしまうあなた
・主婦が辛い、逃げたいと思っているあなた
・夫婦の時間がないあなた
・60歳を過ぎると身体がついていけないあなた
・限りある時間を大切に使いたいと思っているあなた

ZOOM 60分 6000円
延長10分 1000円

体面セッションも行っています。

身体は生きる道具です。
身体はこれまでに生きてきた習慣、クセがついています。
(腰痛、膝が痛い、
とくに60歳を過ぎた方は
身体の使い方を変えるとからだがラクに使えます。

体の使い方の実績
アレクサンダーテクニック
フェンデルクライスメソッド
気功。他

体面で一回60分 12000円

お問合せはこちらです。
直接にお聞きしたい方は
090-3909-3440

お振込み先はメールでご案内します。

#幸せ家族 
#立川市



ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

あらかわ菜美

生活時間研究家&時間デザイナー。99年に考案した「時間簿®」が各種メディアで取り上げられ、全国的に話題になりました。元クラシックギター講師。

アーカイブ

カテゴリー

幸せ家族

幸せ家族 - ブログ村ハッシュタグ
スポンサーリンク