【犬の散歩に疲れた】ワーキングママ(40代半ば)

2023/04/18

20数年に渡って、生活時間の悩みをアドバイスしてきました。
時間簿®のあらかわ菜美です。

全国の働くお母さんの悩みに寄り添ってきました。
無料相談もしています。



時間の悩みはいろいろあります。

  • 自分の時間がない
  • 夫婦の時間、会話がない
  • 子どもが反抗期、言うことを聞かない

自分の時間がない理由にはいろいろありますが
ペットもそうです。

今回は
「犬の散歩に疲れて、自分の時間がない!」
Kさんの悩みをアドバイスします。


ペットも好き、自分も好き、夫との散歩も好き。

Kさんの悩み 40代半ば 共働き

犬の散歩を毎日朝夕二回していました。
年齢的に疲れるようになり、もしかして、更年期かも?

仕事をやめようか、もう、少し、がんばりたい・・・。
ムリなくペットとの生活を楽しみ、
自分の時間をつくるために、
一日の時間の使い方を見直したいと思って相談しました。

以上がKさんの悩み相談です。

3つのポイント
  • 40代は人生のターニングポイントです。
  • 体力的にも夫婦の付き合い方も変化します。
  • たとえば、食べモノの違い、趣味の違いなどです。
  • 老後の夫婦にもかなり影響します。


この3つ(ペットも好き、自分も好き、夫も好き)
ムリなくできるようにする。




犬の散歩が義務? 癒し?

24時間を3つの行動に分ける

24時間の内訳は「必需時間」「拘束時間」と「自由時間」の3つで構成されています。

  • 必需時間」は、人間が生きる上で必要な時間(睡眠、食事、入浴、身の回りの用事)
  • 拘束時間」は、家事、育児、仕事、勉強などで拘束される時間。
  • 自由時間」は、遊びや交際、趣味・・・など自分の自由に使える時間


下の表はKさんの一日のスケジュールです。

赤色は改善前
黄色は改善後

時間 改善前   改善後 メモ
6:00 起床

7:00  洗濯、掃除

 8:00
出勤
仕事

17:00 買い物 帰宅、干し物片づけ
18:00 犬の散歩 夕食支度
19:00 夕食支度 勉強 趣味 ページ3~5
20:00 夕食。テレビ テレビ
21:00 夫の夕食 テレビ
22:00 夕食片付け 犬のトイレ
23:00 入浴 就寝
24:00 就寝


改善後一日の流れは、こんな感じ


(画像がぼやけてすみません)

「起床」「犬の散歩」「食事」「夫とテレビ」「入浴」「就寝」の
時間はほぼ、安定しています。


改善したポイント
16:00の犬の散歩をやめて、
時間を切り上げて夕食の支度をする。

それによって、二時間自分のフリーの時間ができる。

  • 「夫婦の時間」はテレビをみて過ごす。
  • 24:00の就寝を23:00に一時間切り上がる。


本人の感想

犬の散歩を
需要行動拘束行動自由行動か、

行動を三つに分けましたら、

犬の散歩が、
あいまいだったことに気がつきました。

犬の散歩は拘束行動義務でした。

だから、苦痛だったのだと思いました。

苦痛なことはやめる、義務から自分を解放すると決めると、
気持ちがはっきりして、
夕方の散歩をやめました。

散歩をやめると、
  • 自分の時間が二時間も持て
  • 夫婦の時間も持て
  • 就寝も早くなり、
  • 朝の起床が心地よくなりました。


時間の使い方を見直すとき、どの時間を削って、どの時間を増やすか、迷うと思いますが、1日は24時間と決まっていますから、時間を削るのではなく、時間を明確にします。

全国の働くお母さんの悩みをきいて寄り添ってきました。
無料相談しています。お問合せ
4月20日~4月28日の限定期間

家族ブログ - ブログ村ハッシュタグ

プロフイル

あらかわ菜美
99年に「時間簿」(商標特許)を考案。全国的に話題になる。4000人以上にのぼる調査をおこない、 時間意識や生活時間を分析。教育委員会、男女共同参画、などの行政機関、大手企業などで数多く講演。

 

全国の働くお母さんの悩みをきいて寄り添ってきました。
無料相談しています。お問合せ
4月20日~4月28日の限定期間


ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

あらかわ菜美

生活時間研究家&時間デザイナー。99年に考案した「時間簿®」が各種メディアで取り上げられ、全国的に話題になりました。元クラシックギター講師。

アーカイブ

カテゴリー

幸せ家族

幸せ家族 - ブログ村ハッシュタグ
スポンサーリンク