【お知らせ】今後の「時間簿ノート」について

2023/04/06


はじめに
この「時間簿ノート」は
私の体験から、
育児の記事が多かったのですが、

今年3月に孫が生まれました。

私が今考えていること

あらためて私は「生活時間研究家」としてやってきことは、
時間簿は「家族」だったのだと思いに至っています。

全国の主婦の悩みをまとめると

  • 夫婦の悩み(会話がない、育児に協力してくれない、など)
  • 子どもの悩み(登校拒否、ひきこもり)
  • 家事と仕事の両立の悩み
  • 更年期障害( 体力に自信がない)
  • 介護の悩み

    など。


それで、半年前から「幸せ家族」の記事を中心に書いて、
ブログ村の「幸せ家族に」に参加しています。
おかげさまでランキング1位です。

もうひとつ気になっていたことは、
近年、ますます深刻化している
子どもの悩み(登校拒否、ひきこもり)です。

いつの時代も母親の悩みは「子どものこと」が多いですね。

そこで、ひと月前から、
わが子の「勉強がきらい」「学校に行きたくない」をどうするか?
「家庭学習方法」を紹介しています。

そもそも、私がカルチャースクールを主催している時代も
母親たちが「落ちこぼれのわが子を」お母さん先生になって
家庭学習を教えていました。

ここに至るまでの道のり
プロフイル


2040年問題

超高齢化問題と少子化問題は深刻です。

今後、私が時間簿で実現したいことは

限られた人生の時間を、
親子が共に生活する時間を大切にしてほしいと願います。

親と子が助け合う時間簿のつけ方



家族ブログ - ブログ村ハッシュタグ




ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

あらかわ菜美

生活時間研究家&時間デザイナー。99年に考案した「時間簿®」が各種メディアで取り上げられ、全国的に話題になりました。元クラシックギター講師。

アーカイブ

カテゴリー

幸せ家族

幸せ家族 - ブログ村ハッシュタグ
スポンサーリンク