受講者のひとことメッセージ集

2023/04/22


時間を上手に使って、家事も子育ても仕事もやりたい・・・。

そんな主婦たちが、時間簿をつけていくうちに、
夫婦のこと、健康のこと、子どもとの向き合い方に、
目覚めていきました。

小学生一年生のように…。

時間簿考案者として、これほどうれしいことはありません。

感想を紹介します。


「時間を増やすワザ」ひとことメッセージ集

*4年前に時間簿の本を購入して実際に作成してみましたが、うまくいきませんでした。今日、先生にお話を伺って間違いにたくさん気づきましたので、また、がんばってみようと思いました。ありがとうございました。


*とても有意義で、先生がまるで子育ての悩み相談にのって下さる方に感じました。時間の使い方について発見することが多く、大変役立ちました。


*今日をきっかけに、時間のことをじっくり考えてみることができました。ありがとうございました。明日から実行したいです。


*あらかわ先生のお人柄がとてもよかったです!夫婦の時間を意識的に作ろうと思いました。


*時間の考え方が少し変わり楽になった気がするので、とても良かったです。


*時間は、意外に簡単に作れそうです。やらなくていい事は、やらない・・・今日の午後から楽しい時間が過ごせそうです。


*良い時間を使えるよう頑張ってみます。大変、楽しい時間をありがとうございます。


*時間を工夫し、休日をもう少しゆったりとお茶(おやつ)タイムを取り入れるようにしたり、私自身が外出したりしようと思います。


*細かく時間簿を書いたことがなかったので、書いてみて意外とちょこちょこ空いている時間があり、子どもと向き合っている時間が少ない気がしました。


*体をきたえて健康第一だと思いました。時間はタイミングを見つけて有効に使いたいです。


*主婦ってこうゆうものかなと勉強になりました。もうすぐ結婚する漠然とした不安も、勉強していくことで整理がつきそうです。ありがとうございました。


*わかっているようで理解していなかった家族の生活リズムが、時間簿をつけたら明確になりました。

*本当に、趣味ややりたい事を書き出してみて、自分の時間を見直してみたいと思います。


*時間の有効利用をするためのポイントやノウハウを教えていただきました。ありがとうございました。

*時間の使い方、考え方、高速道路を何車線で走っていく・・・いろいろ教わり、人生の糧にしようと思いました。


*「時間」「家族」「生活」どこに基準を置くのか悩みますが、ためになりました。ありがとうございました。

*有効な時間の使い方のヒントをたくさんもらえて、勉強になりました。

*1日1日の時間を大切に、生活をしていきたいと思います。

*生活していくうえで、なるほどーというヒントがたくさんありました。

*よいお話をありがとうございました。時間の割合を考えてみたいと思います。

*時間の使い方で心身が元気になれるかも。

*健康が勝利者であると思いました。




家族ブログ - ブログ村ハッシュタグ
ポチしていただけると励みになります♪

☆あとがき
時間を上手に使って、家事も子育ても仕事もやりたい・・・。 そんな主婦たちが、時間簿をつけていくうちに、 夫婦のこと、健康のこと、子どもとの向き合い方に、 目覚めていきました。 小学生一年生のように…。 時間簿考案者として、これほどうれしいことはありません。

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

あらかわ菜美

生活時間研究家&時間デザイナー。99年に考案した「時間簿®」が各種メディアで取り上げられ、全国的に話題になりました。元クラシックギター講師。

アーカイブ

カテゴリー

幸せ家族

幸せ家族 - ブログ村ハッシュタグ
スポンサーリンク