【幼稚園ママ】見本にしたい朝の時間

2023/04/12

幼稚園ママの朝は戦場

朝、子どもを起こして、幼稚園と学校に送り出すのは大変。

幼稚園ママたちの朝は戦場

3つの壁

  • 起きない
  • 食べない
  • 身支度がグズグズ
幼稚園ママはこの3つの壁で悩んでいます。

☆朝は戦場です
お姉ちゃんが小学二年生になり、下の子が幼稚園に入った昨年の春からパートをはじめました。それからは、登園、登校、自分の出勤時間などに追われ、毎朝、「早くして」「遅れるわよ」と叫び、まるで戦場のようです。なんとか、ゆとりをもって子どもたちを送り出したいです。


「時間簿見本1」幼稚園ママA 朝の時間 共働き

ほとんどの家庭はこの時間簿

チェックポイント

  • 起床」「登校」「登園」がバラツキがある
  • 「朝食」がバラツキ
  • 年中「身支度」が「TVをみながら」
    ・サッサと支度をしなさい
    ・何、グズグズしてるの
    ・遅刻するわよ、遅れるよと、
    子どもたちをせかしています。


見本にしたい「幼稚園ママ朝の時間」


「時間簿見本2」幼稚園ママB 朝の時間 共働き

小2+年中の朝の時間






チェックポイント

  • 「起床」は「パパ」「小1」「年中」が揃っている。
  • 「朝食」が4人そろっています。
  • 朝の会話」がある。
  • ※ほとんどの母親は食事をしながら、洗濯機を回したり、立ったりバタバタするが、Bさんは家族の会話を大切にしてます
  • 「身支度」のときに「TV」はついていない。


Bさん家族はどんな会話をしているのでしょう。

朝食をしながら家族の15分の会話のシーン
パパ 台風が近づいているらしいよ、この辺は大丈夫らしいけど。
ママ おばあちゃちんちのリンゴ、だいじようぶかしら
長男 おばあちゃんちのリンゴ、ぼく、大好き
長女 わたしは、青いリンゴがすき
長男 ぼくは赤色のリンゴ
ママ 夏やすみになったらおばあちゃんちにいこうね。
長男 ねえ、ママ、赤いりんごと青いリンゴ、どっちが好き?
ママ どっちともスキよ。
長女 ねえ、パパは緑のりんごと赤いリンゴ、どっちがスキ?
パパ どっちかな・・・・あ、会社に行く時間だ。
  
ママ あらら、話し込んでいるうちに、もう、学校に行く時間ね
   時計の長い針が6にくるまでに食べて、そして、歯を磨いてね。
ママ リンゴの話しをしたら、リンゴが食べたくなったわ。今日のおやつはリンゴにしよう          かな。緑と赤のリンゴを買っておくわね。


15分の会話のなかに、台風のこと、おばあちゃんのこと、災害のこと・・・いろいろと盛り込まれています。社会勉強にもなりますね。


家族ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#家族ポチしていだけると励みになります♪


「時間簿」はじかんの教科書です。

1日は24時間です。
一日は24時間 時間は3つしかありません。
 必要時間、拘束時間、自由時間

24時間から、「睡眠・食事・入浴」「仕事、家事、育児」の時間を引くと残りの時間は自由です。
家計管理と同じです。

しかし、
時間は引き算ではありません。

時間は割り算ではありません。
30分を幸せ時間にすると
30分×家族人数です。

その反対に
30分不満の時間があると
30分×家族の人数

この小さな芽は赤ちゃんです。


すくすく育っていきます。
一本の木を時間軸にします。
木は成長しています。
あなたの人生の目標も育っていきます。



どんなに仕事や人間関係が疲れていいも、ほっとできる家に帰ることの幸せ。
時間簿は家族が2人で5人でも孫がいる大家族でも、「たった一枚で行動を整理できます。家族写真のようなものです。


幼稚園ママ限定無料案内


プロフイル

99年に「時間簿」(商標特許)を考案。全国的に話題になる。4000人以上にのぼる調査をおこない、 時間意識や生活時間を分析。教育委員会、男女共同参画、などの行政機関、大手企業などで数多く講演。

著書「おカネも時間も生む時間簿ノート」(講談社)、「残業ゼロで夢を叶える時間革命」(PHP研究所)他、著書多数。

家族カレンダー(時間簿が元祖、商品化 )


  • 家族カレンダーは100円ショップ、アマゾン、無印などで販売されています。
  • 企業(住友スリーM株式会社 ・ベネッセコーポレーション、・トウギャザーネスレ、・カネボウ化粧品TWNY、他


ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

あらかわ菜美

生活時間研究家&時間デザイナー。99年に考案した「時間簿®」が各種メディアで取り上げられ、全国的に話題になりました。元クラシックギター講師。

アーカイブ

カテゴリー

幸せ家族

幸せ家族 - ブログ村ハッシュタグ
スポンサーリンク