【ブログ村】に登録して一か月の感想

2023/04/28
あらかわ菜美著「WAVE出版」


ブログ村に登録して一か月たちました。
今の感想を書きたいと思います。


私の自己紹介をさせていただきます
あらかわ菜美です。
1999年に時間簿®を考案して、
20数年間に渡って全国の主婦の時間の使い方をアドバイスしてきました。
時間に関する著書40冊近く。
ファミリーカレンダーの元祖です。

そんな私が

ブログ村にはじめて登録したのは


3月22日です。

一週間くらいで、「INの順位」になりました。
「その他の生活」「手帳術」2位
「主婦日記」「ワーキングマザー」2位
「子育てブログ」「育児パパ」」40位→19位

なぜ、育児ババのことを書こうと思ったかというと、私の息子は今育休です。
育児パパを応援すれば、
ママも子育てがラクになり、
少子化も減り、
世の中が元気になると思ったからです。

しかし、考えが次第に変わっていきました。


そして、
前回、「ブログ村」にこのような記事を投稿しました。

ーーはじめに 最初にご報告したい思います。
 今後、この「時間簿ノート」を「家族」を中心に記事をまとめていこうと思います。
 私の経験からの育児の記事が多かったのですが、今年3月に孫が生まれました。
 あらためて私は「生活時間研究家」としてやってきことは、
時間簿は「家族」だったのだと思いに至っています。


つまり、家族は「そこの家」「そこの家」の悩みと幸せがあります。 

しかし、「そこの家」の悩みといっても、
  •  夫婦の悩み、
  • 子どもの悩み(登校拒否、ひきこもり)、
  • 家事と仕事の両立の悩み、
  • 更年期障害、
  • 介護の悩み、
  • 体調の悩み、
  • などそれぞれ違います。
    ほかにいっぱいあります。

ということから、
「子育てブログ」「育児ババ」→「幸せ家族」に変更しました、


ところが、

幸せ家族ってなんだろう?

とさらに、考えました。


いろいろ、著書を出しながら、講演にもあちこち行き、
時間簿をつけても「幸せになれない」主婦が多いことを知っていくわけです。

考えてみたら、
「時間簿」を考案したのも「時間の悩み」を解決するためだったわけです。


やはり、幸せでない家族夫婦の悩みが根底にあります。

講演や講座で、

夫婦の悩みを10万人ではきかないくらい、
寄り添って相談に乗ってききました。

ところが、受講生の一人が夫のグチを言うと
つぎからつぎと受講生たちの夫のグチがはじまります。

実を言うと
私も離婚して、子連れ再婚しているのです。

しかし、私のように離婚して、
子連れ再婚できる人は、わずかです。

夫婦ゲンカの原因もいろいろです。

だらしがない、
まったく育児を手伝ない

日常よくあることですが、
ちりも積もって、ストレスになり
夫への悔しい怒りを口に出せず
もんもんと生活をしているのです。

つまり、夫婦ゲンカの方法をしらないのです。

で、


一か月後のブログ村の順位は

4月28日現在
「その他生活ブログ」「手帳・システム手帳」2位→3位
「主婦日記ブログ」「ワーキングマザー」2位→3
「家族ブログ」「幸せ家族」→4位

以上が「ブログ村」に登録してからの、一か月の感想です。


かしこい妻になりましょう。


夫のタイプを診断します。


私が他の夫婦のアドバイザーと違うのは、
心理学者でもない、
カウンセラーでもない

ただ、ただ、生の声をきいてより添って20数年間。


夫が憎い
くやしい
家出したい

  • 離婚するほどでもない
  • カウンセラーに相談するほどでない

このような方は
もし、よかったら、
「こんな悩みがある」など、お気軽にメールをください。

かしこい妻になりましょう。

夫のタイプを診断します。

ここで私のPRをさせてください。
夫婦が仲よくなるための著書もあります。
  • かしこい奥様心得帖「wAVE出版」
  • テーブルをきれいにするだけで幸運がやってくる!「マキノ出版」
  • 他。










ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

あらかわ菜美

生活時間研究家&時間デザイナー。99年に考案した「時間簿®」が各種メディアで取り上げられ、全国的に話題になりました。元クラシックギター講師。

アーカイブ

カテゴリー

幸せ家族

幸せ家族 - ブログ村ハッシュタグ
スポンサーリンク