時間簿の商品化事例

2023/04/21


時間簿活用例 企業様

大切な顧客・消費者に「ゆとり時間」「しあわせ時間」をつくるためのサービスのお手伝いをしてまいりました。




住友スリーエム株式会社
ユニークかつ役立つアイディアで、ポスト・イット®製品の活用法を発信(2012年9月から)、暮らしに大革命をもたらす新商品開発に参加させていただきました。

ポスト・イット®製品を、より多くの人が利用してより豊かな生活を送れるよう、すぐに実践できるお役立ちアイディア、忙しい方必見の活用法を多数提案いたしました。

「頭のいいポストイット®の使い方貼る技術」(祥伝社)本より

レビュー


あらかわ菜美本レビュー



トゥギャザー・ネスレ
時間がない!時間がもっと欲しい!という人のための具体的な改善の提案をしつつ、生活の中でネスレ商品をより効果的かつ快適に消費するタイミングを提示。

「毎日の生活のなかで、ほっとする時間を持ってもらう」という趣旨のもと、ネスレ商品消費者の皆様が自分の時間を作るお手伝いをさせていただきました。



・生活時間のマーケティングに、顧客サービスに、時間簿チェック無料診
2千数百名の方からの応募がありました。



日経BP社『リアルシンプル』&カネボウ化粧品 TWANY
女性の肌の美しさは、1日、一月、一年、一生という4つの周期を軸に変化する「生体のリズム」と深くかかわっているというコンセプトの化粧品ブランド。

日経BP社『リアルシンプル』誌付録のカレンダーでは、「週間時間簿」を使って長期的に時間を管理し、季節に合った心とからだのメンテナンスについて毎月アドバイス。







健康ドリンクのPR。
飲む時間によって効果が異なるので、最適の時間に飲んでもらえるように





家族カレンダー


時間簿カレンダー

銀座の伊藤やさんにて絶賛していただき、
目立つ場所に置いてくださいました。

その他

・家電のPR
時間簿を使って、家事の節約と節電に。

・商品の付録
商品の付録に時間簿カレンダーを使ってアピール。


住友生命 「Smilesワークライフバランス」



三菱地所コミュニティサービス

夢をかなえるカレンダー術 


ベネッセコーポレーション
通信講座受講中生保護者のための情報誌「親ゼミ」で、勉強と部活を両立させる時間デザイン力特集を監修。

「勉強をしなさい」と親がうるさく言わなくても、子供が自分から15分のスキマ時間を活用して勉強できるようように時間意識を育てます。











ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

あらかわ菜美

生活時間研究家&時間デザイナー。99年に考案した「時間簿®」が各種メディアで取り上げられ、全国的に話題になりました。元クラシックギター講師。

アーカイブ

カテゴリー

幸せ家族

幸せ家族 - ブログ村ハッシュタグ
スポンサーリンク