引っ越しました。知らないために損をしたこと。

2023/06/11
☆自己紹介タイトル
あらかわ菜美 生活時間研究家
99年に「時間簿®」を考案。20数年に渡って全国の主婦の時間の悩みをアドバイス。「かしこいママの魔法の時間簿」(すばる舎)他多数。「家族・ファミリーカレンダーの元祖」ます♪

2023年6月6日に引っ越しました。

忘備録として、私の体験をかきます。




引っ越しでまずやることは「転出届」と「退去届」です。


引っ越すためにまずやることは
・賃貸退去の届け出
・住所の転出届け
2つあります。

①不動産の管理会社に賃貸退去の届け
一般的に一カ月前に退去の申告をします。
URは二週間前です。

重複家賃をしないために重要です。

②市外に引っ越しのため転出届
区役所の戸籍課の窓口で手続きをします。

引っ越した日から、二週間以内に転入届をします。


我が家の失敗①

URは退去届は二週間前です。
我が家が届けを出したのは10日前でしたので、
4日分の家賃を払うことになりました。

我が家の失敗②
新居の玄関のドアに、旧居の本棚とクローゼットが入らない。
それと、旧居のテーブルを入れると新居の部屋が狭くなる。

・本棚
・クローゼット
・テーブル
粗大ゴミに出すことにしました。
粗大ゴミ料金は合計1300円。
新居地の粗大ゴミ料金は安いので助かりました。

粗大ゴミの家具に「ご迷惑をかけて申し訳ありません。6月15日に回収します」と貼り紙を貼っておきました。

我が家の失敗③
我が家は転出届けの手続きをしないで引っ越してきた。

転出届けの方法はいくつかあるようです。
わが家の転出届は郵送です。

転出届は14日以内です。
旧住所の戸籍課に電話しました。
サイトから用紙をダウンロードして印刷。
わが家にプリンターがあったので、
記入して郵送しました。(以下のような用紙で記入はカンタンです)






・転出届を受け取った戸籍課から、電話で連絡を入れるとのこと。
・マイナンバーを持参して、転入届をする。私はまだ、連絡を受けていないので。来週月曜日に届くようです。

月曜日に戸籍から電話がかかってきました。
転入届を済ませてきました。



転出届と転入届は方法がいくつかあるようなので、
自分の住んでいる市町村に連絡して調べてみてください。


URの賃貸の退去費用

17年間、URの団地に住んでいました。
退去するときに、不安だったのは、URの査定チェックです。

不安の原因は主に二つです。

①キッチンの蛇口の泡沫キャップ(泡沫金具)
(水撥ねを防ぐ役割を担っている)。

浄水器を取り付けるときに外してしまい、行方不明に。



泡沫キャップという名前もわからず、調べようがなく、苦労しました。購入すれば、300円~ぐらいらしいのですが。

②洗面台を外したこと。
団地では洗濯機の設置場所が昔の設計なので、
水漏れのトラブル事件がよくありました。
それを避けるために、ふろ場の洗面台を入居時に業者に外してもら、洗濯機を置きました。


この他に個人で行ったことは
URの許可をもらって、

襖の貼り換え
畳の貼り換え

をしました。

あれこれ、心配しているより、
URに電話をして相談しました。

補修費用を安く上げたいので、できるだけ自分たちで修繕をしたいと伝えたところ、「そのままにしておいてください。民間に頼むより安く上がります」とのこと。

実際に業者さんに洗面台の取り付けを見積もってもらったところ、
15000円~2~3万円でした。

URは1万円でした。

査定結果、
洗面台取付工事費入れて
合計6万円

敷金22万円があるので、差し引いて
16万円が戻ってくるとのことです。

思ったより良心的でした。


家族ブログ - ブログ村ハッシュタグ 

知らなかった! 引っ越しフリー便

今回は「アーク引っ越しセンター」に依頼しました。

引っ越し費用 
・3人スタッフ付 66.000
・新しいエアコン 81.400円
・旧エアコン外し 5000円
合計 152.400円※

個人で知り合いにエアコンをゆずったので、
取り外し代は5000円
一般的には6600~
処分代が6490円は無料になりました。
7490円を得しました。

知らなかった!フリー便

引っ越しには

・時間指定と
・時間指定なしのフリー便
があるようです。

引っ越し当日の朝、担当者から
「12時~午後3時までに伺います」と連絡が入りました。

え! 私としては
午前の8時までに引っ越しやきて、部屋の荷物を車に積んで、
午後一ぐらいまでに引っ越し先の部屋に荷物を下ろせると思っていました。


このときにはじめて、時間指定のないフリーは
料金が安いことを知ったのです。

時間がズレていくと、
・URの査定検査
・新居のガスの立ち合いとNTTの工事
・息子が車で迎えにくる

すべてが狂っていきます。

ところが、またまた、
午前の引っ越しが早く終わったので
12時までに伺いますと電話が。


時間のハッキリしない引っ越しは、大変でした。

というのは、今、世の中全体が手続きや問い合わせは、
ウエブとフリーダイヤルなので、
業者と連絡をとりたくてもつながらないのです。

今回もNTTやガスの取付工事の時間変更の連絡に
さんざん、苦労しました。

粗大ゴミの申し込みをするにしてもつながりません。

それと、これもはじめて知ったのですが
0570のナビダイヤルは無料ではありません。
スマホのかけ放題に入っていても、
0570は有料なので注意が必要です。


ムダな出費をしなかった私の成功

①エアコン(10年間使用)と
不要な家具と日用品を欲しい人にゆずったこと。

同じマンションに住んでいる「インド人の女性」カルパナさん。
(楽天の日本本社に転勤してきた)に、声をかけたところ、
インド人の仲間に声をかけてくれました。

旧居の粗大ゴミに出したのは、ミニクローゼットひとつ。
粗大ゴミ料金1500円(横浜市)


6か国語を話すカルパナさん。
我が家のカレー鍋をもらってくれました。



引っ越しで工夫したことは

「すぐ使うモノ」の箱をつくりました。

ちゃわん、
箸、
醤油、
タオル、バスタオル、
石鹸、シャンプー
ヘアブラシ
下着


新居の掃除と荷ほどきに、
雑巾とスリッパを用意(ベランダ用、バス用、部屋用、テーブル用)
処分してもいいもの。


キャンプに行くつもりで、すぐ使うモノをひとまとめにしておいたおかげで、引っ越したその日から、お風呂に入って、シャンプーして、夜は晩酌をしました。

そして、翌朝から、ご飯を炊いて味噌汁を作って、冷蔵庫の中に入れておいた納豆とトマトと漬物を食べました。


引っ越しの挨拶の品物

迷いましたね。
高齢者が多いので、いろいろと聞いたところ
食べるモノがうれしいようです。
しかし、
・固いものはダメ
・塩分の多いものはダメ
・大きいサイズはダメ

私が選んだものは
・和菓子とそうめんを詰め合わせて、
ラッピングしました。




お世話になった方たちに、お配りしました。

新居ではお隣さんに。

あとがき
引っ越しで一番重要な「転出届」でミスをしてしまうなんて!
夫婦で「言ったはずだ」とか、「聞いていなかった」とかで口論をさんざんしました。

今回、引っ越しで知ったことは高齢になってからの引っ越しは、体力的にもキツイです。
夫婦でもあなた任せは失敗を招くことになると、さんざん反省しました。

引っ越しは何が起こるか、わかりません。

ムダな出費をしないために、私の体験が参考になればうれしいです。


旧居のときに育てていたモナルダの花をどうしても見たくて

引っ越しの朝、ポットに植え替えてもってきました。
新居のベランダで咲きました。
ハーブの種類なので、香がします。




旧居のときは、昼も夜も一日中、救急車の音が鳴り響いていましたが
新居は静かで、まるで、湖畔の宿にいるような・・・・。


まとめ

☆まとめ
①転出届、退去届をすぐやる。家賃の二重払いをしないようにする。
②家具と新居の間取りの寸法をきちんと計って、家具の配置を決めておく。
③引っ越しのプランを時間指定か、フリーかしっかり決める。
フリーは2~3万円くらい安いのが魅力ですが、他の業者に迷惑がかかる。
④ナビダイヤルは有料です。
➄引っ越したその日に「すぐ使うモノ箱」をつくる。目立つ印をつけておく。



ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

あらかわ菜美

生活時間研究家&時間デザイナー。99年に考案した「時間簿®」が各種メディアで取り上げられ、全国的に話題になりました。元クラシックギター講師。

アーカイブ

カテゴリー

幸せ家族

幸せ家族 - ブログ村ハッシュタグ
スポンサーリンク