【時間のプロが伝授! 】夏休みこそ子どもが時計を読めるチャンス!

2023/08/10
☆自己紹介タイトル
あらかわ菜美 生活時間研究家
99年に「時間簿®」を考案。20数年に渡って全国の主婦の時間の悩みをアドバイス。「かしこいママの魔法の時間簿」(すばる舎)他多数。「家族・ファミリーカレンダーの元祖」♪


みなさん、いかがおすごしですか?

夏休みは家族でおでかけがする機会が多いと思いますが、

お子さんに時計の読み方を教えるいいチャンスですよ。



お母さんたちの悩みは

うちの子は

  • 時計が全くよめません
  • 分が読めない
  • どうやって教えていいわからない

ということで、せっかくの夏休みのお出かけついでに

家の外のいろいろな時計を見慣れよう!

時計はいろいろな形があります。

お子さんは家の時計しかあまり見てないと思います


①駅にある時計

駅の時計だね。
長い針と短い針があるね。


②郵便局の時計

長い針と短い針があるね。
郵便局の始まる時間は朝8時ね




③コンビニの時計
長い針と短い針があるね。
何か飲みたい?





④公園にある時計

長い針と短い針があるね。
短い針が12と1の間だから、みんなお昼の時間ね。
お腹が空いたね。



どこへ行っても時計をみる習慣をつけるようにします。

いろいろな時計の形があるね。
〇〇ちゃんはどの時計が好き?


➄バスの時刻表


⑥駅の中の時計



どこへ行っても時計があります。
時計もいろいろな形があります。
どんな時計に興味があるのか、

近くの時計やさんにいってみるといいでしょう。


時計の読めなかった子がこのように自分で時間割を作りました。




大ざっぱでいいのです。
時間の流れがつかめると大人になっても時間の使い方に困りません。

私の息子はこうやっておでかけのときに時計をみて時計が好きになり、
小学二年くらいのときに、一人で電車のスタンプラリーをしました。

夏休みを家族でいい思い出を作ってくださいね~

主婦に寄り添って30年間の実績

一度しかない人生をもっと自由に幸せに生きよう☆
私も別居、離婚、再婚の経験があります。
母親として、妻として、一人の女性として輝いて
生きてください。

人生の時間は限られています。

・いつも時間が足りなくてやり残してしまうあなた
・主婦が辛い、逃げたいと思っているあなた
・夫婦の時間がないあなた
・60歳を過ぎると身体がついていけないあなた
・限りある時間を大切に使いたいと思っているあなた

ZOOM 60分 6000円
延長10分 1000円

体面セッションも行っています。

身体は生きる道具です。
身体はこれまでに生きてきた習慣、クセがついています。
(腰痛、膝が痛い、
とくに60歳を過ぎた方は
身体の使い方を変えるとからだがラクに使えます。

体の使い方の実績
アレクサンダーテクニック
フェンデルクライスメソッド
気功。他

体面で一回60分 12000円

お問合せはこちらです。
直接にお聞きしたい方は
090-3909-3440

お振込み先はメールでご案内します。

#幸せ家族 
#立川市

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

あらかわ菜美

生活時間研究家&時間デザイナー。99年に考案した「時間簿®」が各種メディアで取り上げられ、全国的に話題になりました。元クラシックギター講師。

アーカイブ

カテゴリー

幸せ家族

幸せ家族 - ブログ村ハッシュタグ
スポンサーリンク