子どもの夏休み最終日は「おうちで思い出鑑賞会を」

2023/08/31
☆自己紹介
あらかわ菜美 生活時間研究家
99年に「時間簿®」を考案。20数年に渡って全国の主婦の時間の悩みをアドバイス。「かしこいママの魔法の時間簿」(すばる舎)他多数。「家族・ファミリーカレンダーの元祖」♪

今日は8月31日。

子どもたちの夏休みが最後の日ですね。

明日から稚園や学校が始まるかと思うと
子どもたちにとっても憂うつなはずです。

さあ、お母さんたち。
今日は重要な日です。
明日から学校と幼稚園が始まります。


子どもたちの気持ちの切り替えをしてあげましょう♪


#幸せ家族 
↑ポチしていただけると励みになります。

明日の準備に備えて子どもの頭を切り換える。

夏休みは終わりました。

明日のために、就寝9時を目ざしましょう。


午後五時から家族の鑑賞会の準備。

決して、
明日から学校だからね、
宿題終わったの?

とか言ってはいけないですよ。

とにかく
明日から幼稚園や学校に行かせるための作戦です。

8時がお風呂です。
9時に寝ます

おやすみテーマソングは「ホタルの光」でもOKですが。
・おばあちゃんちの川の流れを流す
・海に行って録音した波の音を流す
・部屋の電気を薄暗くする

途中、スマホを見たりしない。
話題を変えない。

とにかく子どもが「夏休みの思い出に浸って寝る」

親の義務だと思ってわりきってください。


夏休みの思い出鑑賞会はじまり、はじまり。


司会者「これから、わがやの夏休み鑑賞会をはじめます」
子供に司会をさせた方がいいかもですね。


思い出の動画をスタート。

セミがミンミン鳴いていたね。


あんなこと

こんなこと
あったね。

思い出の写真をみたり

海辺で拾った貝殻をみたり

朝顔の花を数えたね。


おばあちゃんちのミニトマト。
ケーキみたいにかわいい花模様を作ったね。




おばあちゃんちの庭にピーマンの花が咲いていたね

こんな小さな花がピーマンになるのね。



子どもの工作をみたり




いちばん思い出に残っているのは?

そうね、お母さんがいちばん印象に残っているのはね・・・

魚が泳いでいたね。

じょうずに絵がかけたね。




お母さんと一緒に映画館にいってみた「エルマーの冒険」

どんなところがおもろかった?
今度は図書館で本を読んでみようね。




バスの時刻表をみたね。



駅の時計で、時計の読み方を知ったね


電車が来るまに何分待ったか覚えている?
暑かったね。

日本地図を広げて、

おばあちゃんちはここ

長野県はどこかな?

石川県はどこかな?



ネコをみつけたね




そろそろお風呂タイムが近づいてきました。

8時のお風呂タイム。9時おやすみ

8:00お風呂

子どもの頭の中は夏やすみの思い出がいっぱいです。
急に話題を変えないでね。

夏休みの疲れをとろうね。
いっぱい遊んだね。

歯みがき。


8時30 風呂上り
風呂上りにだらけない。
子供が寝てしまえばこっちのもんです・

おやすみテーマソング
おばあちゃんちの川の流れを流す。
海の波の音もいいですね。


部屋の電気を薄暗くする。



夏休みの思い出が夢に出てくるかな・・・

9:00 おやすみなさい。

お疲れ様。

#幸せ家族 
↑ポチしていただけると励みになります。


お知らせ

質問コーナー 有料回答を設けました。

はてなブログに時間簿専用の質問コーナを設けました。
ひとつの質問が500円です。


お問合せではなかなか質問できないことを
有料だったら質問しやすいのではないかと。
たとえば、
時間簿のつけ方&チェック
ブログのタイトル、カテゴリの選び方


何しろ、はてなブログははじめたばかりで、
ブログのタイトルは
30年の豊富な時間が時間についてつづります

最近よく読まれている記事一覧



#幸せ家族 
#立川市




主婦に寄り添って30年間の実績

一度しかない人生をもっと自由に幸せに生きよう☆
私も別居、離婚、再婚の経験があります。
母親として、妻として、一人の女性として輝いて
生きてください。

人生の時間は限られています。

・いつも時間が足りなくてやり残してしまうあなた
・主婦が辛い、逃げたいと思っているあなた
・夫婦の時間がないあなた
・60歳を過ぎると身体がついていけないあなた
・限りある時間を大切に使いたいと思っているあなた

ZOOM 60分 6000円
延長10分 1000円

体面セッションも行っています。

身体は生きる道具です。
身体はこれまでに生きてきた習慣、クセがついています。
(腰痛、膝が痛い、
とくに60歳を過ぎた方は
身体の使い方を変えるとからだがラクに使えます。

体の使い方の実績
アレクサンダーテクニック
フェンデルクライスメソッド
気功。他

体面で一回60分 12000円

お問合せはこちらです。
直接にお聞きしたい方は
090-3909-3440

お振込み先はメールでご案内します。



育児ランキング

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

あらかわ菜美

生活時間研究家&時間デザイナー。99年に考案した「時間簿®」が各種メディアで取り上げられ、全国的に話題になりました。元クラシックギター講師。

アーカイブ

カテゴリー

幸せ家族

幸せ家族 - ブログ村ハッシュタグ
スポンサーリンク