【小5ママの親と子が時間を助け合う】時間簿(事例付)

2023/09/09
☆自己紹介
あらかわ菜美 生活時間研究家
99年に「時間簿®」を考案。通信講座受講中生保護者のための情報誌「親ゼミ」を監修。「かしこいママの魔法の時間簿」(すばる舎)他多数。「家族・ファミリーカレンダーの元祖」♪

#幸せ家族 
↑ポチしていただけると励みになります。

まさか子どもが自分でやるとは!

ご本人の了解をいだいています。

以下は母親Aさんの書いた記事です。

子供の送迎、夕飯。寝るまでの時間は恐ろしいほど忙しい。
毎日バタバタのままでは、落ちついて生活できないし、子供のこともやりこなせない。

かなり前に買った雑誌をもう一度読んでみたら、今の生活のヒントになるページがあった。

本の紹介はのちほど。

まずは、何年ぶり?大学ノートを開き、左ページの左側に時間を書く。

  • 10:00
  • 10:30
  • 11:00
  • 11:30

と、30分おきに時間を書く。

書き出してみたら、この日は夕飯を子供が帰ってくる前に作っておけば、後が楽になる。

ここをみんなの勉強時間にすれば、後でテレビが見れる。
この時間ならピアノの練習ができる。

私自身も、この時間に掃除をすませてしまえば、録画したドラマが見える

などなど、上手く自分の時間を作れる気がします。

昨日ノートに書き出したことで、21時半にすでにベッドの上。
しかも、洗い物、明日のごはんの準備も終わった。なんということでしょう

時間があまった、余裕があるなんて信じられん。

 母親の記事は以下に続きます。

ここに注目
母親の時間軸は一本ですね。

  • 10:00
  • 10:30
  • 11:00
  • 11:30

子どもと共同で時間を使っているので、横に項目をつくりました。


小5ママの手書きの時間簿

母親が作った時間簿は、↓これです。

1週間の流れを、うーんと考えていたら、子供達がこのノートを見て、

宿題はここの時間にやる。
テレビはこの時間に見たい。

だから、お風呂先に入ろうかな~と、一緒に考えてくれました。

まさか、子供が自分で考えるとは思わなかった。


同じ24時間なのに、なんだ、この差は??

私も10時半には爆睡するようになったら、朝からめちゃくちゃ元気。

6時15分までにお弁当を作り、洗濯機をまわし、

掃除機かけも7時までに終わってしまう。

子供達と朝ごはんを食べ、保育園に行き、仕事スタート。

今日はお昼に帰ってきたら、やることがない、、、。

信じられん。

同じ24時間なのに、なんだ、この差は??

ということで、夕飯作っちゃいまーす。

母親Aさんの感想です。
子供を三人育てながら、自分だけやりたいことがやれてない、
我慢の連続、イライラしてしまう。
そんな負の感情から脱出したい、
なんとか早く終わらせて寝る時間も確保したい、
いろいろなモヤモヤから時間簿が救世主になりました。



かしこいママの魔法の時間簿
あらかわ菜美本 

お知らせ

質問コーナー 有料回答を設けました。

はてなブログに時間簿専用の質問コーナを設けました。
ひとつの質問が500円です。


お問合せではなかなか質問できないことを
有料だったら質問しやすいのではないかと。
お気軽にお問合わせください☆

 #幸せ家族 
#立川市

在宅学習・通信教育ランキング

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

あらかわ菜美

生活時間研究家&時間デザイナー。99年に考案した「時間簿®」が各種メディアで取り上げられ、全国的に話題になりました。元クラシックギター講師。

アーカイブ

カテゴリー

幸せ家族

幸せ家族 - ブログ村ハッシュタグ
スポンサーリンク