【小5ママのお礼のメッセージ】反響に答えて~☆

2023/09/06
☆自己紹介
あらかわ菜美 生活時間研究家
99年に「時間簿®」を考案。20数年に渡って全国の主婦の時間の悩みをアドバイス。「かしこいママの魔法の時間簿」(すばる舎)他多数。「家族・ファミリーカレンダーの元祖」♪



昨日、小5ママからいただいたメッセージをこのブログで紹介して、思った以上に好評でした。あらためて、母親のメッセージを読みながら、もっと、読者に寄り添う・・・ことを考えました。

#幸せ家族 
↑ポチしていただけると励みになります。


読者に寄り添うために考えたこと


↓が母親のメッセージです。


小5の中学受験生を持つ母です。
大手集団塾に通塾していますが、
塾の拘束時間の長さと宿題の多さに毎日時間との戦いが続いていました。

とにかく時間が足りない中、
友達との遊びやスポーツの習い事を
あきらめなくてはいけないのかなと思っていましたが、
著者の本に出会い、効率的に勉強をすれば
子どもに必要以上の負担を強いることなく
親も子も楽しみながら中学受験ができることに気がづきました。
ありがとうございます。


ふり返ってみると、母親の子育ては、

私はとっくに子育てが終わって、
自分が子育てが大変だったときのことを忘れかけていました。

母親は子どもが幼稚園、小学生から中学、高校~大学卒業まで、
子供とともに長い時間を費やするということを。

子どもまた、小学生でありながら
社会人なみの時間に拘束されて自由時間がないのです。


その一方で

学校に行きたくない子供も急増しています。

他のママからのメッセージをいただきました。

夏休み明けの学校に無理やり行かせなくていいということばに
救われま した。
「おうちの時間割」をつくって
・朝の起床時間
・昼食間の時間
・就寝の時間
を決めました。
信じられません。
学校に行っているときより、時間を守ってくれるなんて・・・。


ところで
私は母親の時間の悩みを20年以上に渡ってアドバイスしてまいりました。

母親たちが決まっていう言葉は、

うちの子はいくら言っても勉強をしないんてす!

「勉強しなさい!」と命令的に言えば、誰だって勉強はしません。

子供が勉強する方向にもっていく、「コツ」があるんですよ。

これからはこうしたコツも紹介していきます。

わが家の子どもたちは学校に行きたくないタイプでした。

私は自分が子どものときにそうだったので割り切れました。

いいえ、親ですから、周りの子について行けない、
学習の遅れが心配でした。

でも、学校に行きなさい、といって
親子でギャーギャーいい合っても
子どもの反抗心をますます助長させてしまうんです。

それで、私が考えたのは「在宅学習」でした。

おうちの時間の質を高める「在宅学習」

ということで、

学校に行きたくない子と「おうちで過ごす時間割」
を短い時間でも質を高めるための「在宅学習」を紹介します。

在宅学習おすすめ

以下に紹介するのはすべて無料体験できます。


自分に合った英語学習方法が見つかる!【イープロ オンライン英会話】 (3回無料です)


↓こちらは親子で勉強するのにおすすめです。

無料体験実施中!【ワールドアイキッズ】 (3歳~小6 。入会金無料。2回無料体験)

子供向けオンライン英会話 hanaso kids(ハナソ キッズ) (4歳~中学まで、無料体験)


家庭教師のがんば、無料体験レッスン (家庭教師の向いている子もいます。無料体験)


◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生! (資料だけでも無料で請求できます)

「在宅学習」をすすめる理由はもうひとつあります。

学校のいじめ問題、コロナやセクハラのこと・・を考えると、
わが子をどのようにして守ってやればいいか・・・。

そうかと、思うと、わが子が家でゲームに夢中になり、
イライラしているより、
家庭学習をした方が希望があります。

夏休み明け学校に行きたくないの記事です。

他のママからのメッセージをいただきました。

夏休み明けの学校に無理やり行かせなくていいということばに
救われま した。

「おうちの時間割」をつくって
・朝の起床時間
・昼食間の時間
・就寝の時間
を決めました。
信じられません。

学校に行っているときより、時間を守ってくれるなんて・・・。


子供が学校に行かなくても
自宅の親子の時間の質を高める方法があるということ知っておいてくだい。

学校に行かなくても家庭学習ができます。
それがこちらの↓

無学年オンライン教材

文部科学大臣賞受賞です。
資料だけでも送ってくれます。


 

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

主婦に寄り添って30年間の実績

一度しかない人生をもっと自由に幸せに生きよう☆
私も別居、離婚、再婚の経験があります。
母親として、妻として、一人の女性として輝いて
生きてください。

人生の時間は限られています。

・いつも時間が足りなくてやり残してしまうあなた
・主婦が辛い、逃げたいと思っているあなた
・夫婦の時間がないあなた
・60歳を過ぎると身体がついていけないあなた
・限りある時間を大切に使いたいと思っているあなた

ZOOM 60分 6000円
延長10分 1000円

体面セッションも行っています。

身体は生きる道具です。
身体はこれまでに生きてきた習慣、クセがついています。
(腰痛、膝が痛い、
とくに60歳を過ぎた方は
身体の使い方を変えるとからだがラクに使えます。

体の使い方の実績
アレクサンダーテクニック
フェンデルクライスメソッド
気功。他

体面で一回60分 12000円

お問合せはこちらです。
直接にお聞きしたい方は
090-3909-3440

お振込み先はメールでご案内します。

育児ランキング

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

あらかわ菜美

生活時間研究家&時間デザイナー。99年に考案した「時間簿®」が各種メディアで取り上げられ、全国的に話題になりました。元クラシックギター講師。

アーカイブ

カテゴリー

幸せ家族

幸せ家族 - ブログ村ハッシュタグ
スポンサーリンク