【東大生の子の勉強法はムダがない!】漢字の10マスで他の子と比較。

2023/10/06
☆自己紹介
あらかわ菜美 生活時間研究家
99年に「時間簿®」を考案。20数年に渡って全国の主婦の時間の悩みをアドバイス。「かしこいママの魔法の時間簿」(すばる舎)他多数。「家族・ファミリーカレンダーの元祖」♪


多くの母親から「うちの子は勉強の時間が足りない」と相談をうけました。

実は間違った勉強法でムダな時間を10倍も使っているのです。

東大生の子の勉強はムダがありません。

#幸せ家族  
ポチしていただけるとうれしいです♪


漢字ノート10マス練習に陥るミス

小学生の頃、漢字ノート10マスを使ったことがあると思います。



漢字ノート10マスを早くうめるのに、

せっせ、せっせと漢字を書いた記憶があります。

この10マスに問題があります。

例えば、いちばん間違いやすい漢字

※ベネッセコーポレーション調べ ――
1位の「重」という漢字は、横棒の数が多かったり、
足りなかったりなどの字形のミスが多く見られました。――

もし、最初の「重」が間違っていたら 「 」「 」「 」「 」・・・ 

10回練習すると、
間違った「重」を10回練習していることになります。

しかし、せっせと漢字練習をしている本人は気づいていません。

母親もわが子が机に向かって勉強をしているから安心
がんばって30分も勉強している
と安心しています。



漢字を覚えるには何回書けばいいでしょうか


このような質問をよく見かけます。
一般的には教科書などで出てきた漢字を
ノートに10回、20回ずつ書いて覚えるというのがあります。

回数にこだわらないです。

東大生が小学生のときの漢字練習は
1マスに正しい字をしっかり書きます。
回数にこだわりません。



実はこの間違い練習は、
私はギターをやるのですが、ギターの練習にさんざんこれで失敗しました。
上手になりたくて、一生けん命練習します。
本人は気づいていません。

娘のビアノ練習を聞いていても、結局は「間違うところを飛ばして」弾くので、
つまずくところは決まっています。


本の紹介 かしこいママの魔法の時間簿

↓あらかわ菜美の本売れています。


かしこいママの魔法の時間簿

質問コーナー 有料回答を設けました。

はてなブログに時間簿専用の質問コーナを設けました。

★ひとつの質問が500円です。
★時間簿チェックアドバイスは1000円です。
まず、わが家の子と親の時間簿をつけてみて、どこの時間帯を改善すれば

「親も子も時間を助け合えるか」話し合って、
どうしても改善の方法がわからない方は質問してください。

お問合せではなかなか質問できないことを

有料だったら質問しやすいのではないかと。
お気軽にお問合わせください☆

幸せ家族 

#立川市

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

あらかわ菜美

生活時間研究家&時間デザイナー。99年に考案した「時間簿®」が各種メディアで取り上げられ、全国的に話題になりました。元クラシックギター講師。

アーカイブ

カテゴリー

幸せ家族

幸せ家族 - ブログ村ハッシュタグ
スポンサーリンク