小中学生の48%が「スポーツが好き!」一位は?

2023/10/09
☆自己紹介
あらかわ菜美 生活時間研究家
99年に「時間簿®」を考案。20数年に渡って全国の主婦の時間の悩みをアドバイス。「かしこいママの魔法の時間簿」(すばる舎)他多数。「家族・ファミリーカレンダーの元祖」♪


小中学生の48%が「スポーツが好き」

あなたのお子さんはどんなスポーツが好きですか?



#幸せ家族 
↑ポチしていただけると励みになります。

1番人気は「バドミントン」

「調査」ニフティギッズ


1位 バトミントン
2位 水泳
3位 ダンス
4位 卓球
5位 テニス
6位 バスケット
7位 バレーボール
8位 陸上
9位 サッカー
10位 スキー

わが家のスポーツ

ちなみにわが家は、
次男が小学何年生だったかな、「剣道」を習いました。

 剣道着は道着・袴を着用します。

頭にかぶる防具は( 頭部と喉を保護する剣道防具) 
この身支度が大変でした、

この頃、
親も必ず付き添って、冬でも体育館の板間に正座して見守ります。

結構これが大変でした。

「剣道」をやめて、小学4年生くらいかな、「野球」をはじめました。

夫が小中のときに野球をやっていたので、その影響もあったと思います。
「野球」は朝練があるので、夏休みは早朝から弁当づくりと
野球着と靴と靴下の洗濯に追われました。

中学になっても野球を続けました。
先生との相性もよかったと思います。

夫は毎晩、晩酌をしながら野球のテレビ観戦をしたので
次男も一緒に好きな選手を応援したり。
球場に野球観戦に行ったりしました。

スポーツは親の影響が大きいと思います。

スポーツの日は「わが家のスポーツ」を
話し合うのもいいかもしれませんね。

お知らせ

↓あらかわ菜美の本売れています。


かしこいママの魔法の時間簿

質問コーナー 有料回答を設けました。

はてなブログに時間簿専用の質問コーナを設けました。

★ひとつの質問が500円です。
★時間簿チェックアドバイスは1000円です。
まず、わが家の子と親の時間簿をつけてみて、どこの時間帯を改善すれば

「親も子も時間を助け合えるか」話し合って、
どうしても改善の方法がわからない方は質問してください。

お問合せではなかなか質問できないことを

有料だったら質問しやすいのではないかと。
お気軽にお問合わせください☆

#幸せ家族  
ポチしていただけるとうれしいです♪


ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

あらかわ菜美

生活時間研究家&時間デザイナー。99年に考案した「時間簿®」が各種メディアで取り上げられ、全国的に話題になりました。元クラシックギター講師。

アーカイブ

カテゴリー

幸せ家族

幸せ家族 - ブログ村ハッシュタグ
スポンサーリンク