つゆ草の花と時間と「万葉集」

2023/10/17
☆自己紹介
あらかわ菜美 生活時間研究家
99年に「時間簿®」を考案。20数年に渡って全国の主婦の時間の悩みをアドバイス。「かしこいママの魔法の時間簿」(すばる舎)他多数。「家族・ファミリーカレンダーの元祖」♪

こんにちは、あらかわ菜美です。

急に寒くなりましたね。

つゆ草が小雨にしっとり濡れて咲いていました。


花言葉は「尊敬」「なつかしい関係」「敬われない恋」「恋の心変わり」です。 「尊敬」は、青く澄んだ花の奥ゆかしさにちなんで付けられました 。とのことです。

#幸せ家族  
ポチしていただけるとうれしいです♪



朝咲いて、数時間でしぼんでしまうツユクサ。

万葉集に歌われているようです。

「はかなさ」を感じるこころが日本人の情調なのでしょう。

「万葉集」朝露に咲きすさびたる月草(つきくさ)の、日くたつなへに、消(け)ぬべく思ほゆ

「意味」朝露をうけて咲いていた月草(つきくさ)が、日が暮れるにつれてしぼんでゆくように、あなたを待っている私の心も消え入りそうになります。ーー


今朝、摘んだばかりのわが家の「つゆ草」です。



夏ごろから、近くの道ばたのつゆ草を積んでは花瓶にさしてながめていました。しばらく、寒い日と子雨の日が続いて、もう、終わりかな~と思って、今朝のぞいて見たら、ちいさな水色の花たち。

つゆ草は一輪くらいの方が風情がありますが、今朝はたくさん積んでまとめて花瓶に差しました。


ほとんどの花は散りますが、朝顔とつゆ草はしぼみます。はかない命の花ですが、なぜか心がなごむので私は好きなんですね。

今日は10月14日。つゆ草の花がいつまで咲いてくれることやら・・・

みなさんも道端に咲いている「つゆ草の花」をみつけたら、お子さんに「ほら、つゆ草だよ」と声をかけてみてください。これがきっかけで、お子さんが大人のなったとき、つゆ草の花をみて、ああ、あの時の花だ・・・とふと思い出すかもしれませんよ。

お知らせと本の紹介

↓あらかわ菜美の本売れています。


かしこいママの魔法の時間簿

質問コーナー 有料回答を設けました。

はてなブログに時間簿専用の質問コーナを設けました。

★ひとつの質問が500円です。
★時間簿チェックアドバイスは1000円です。
まず、わが家の子と親の時間簿をつけてみて、どこの時間帯を改善すれば

「親も子も時間を助け合えるか」話し合って、
どうしても改善の方法がわからない方は質問してください。

お問合せではなかなか質問できないことを

有料だったら質問しやすいのではないかと。
お気軽にお問合わせください☆

#幸せ家族  

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

あらかわ菜美

生活時間研究家&時間デザイナー。99年に考案した「時間簿®」が各種メディアで取り上げられ、全国的に話題になりました。元クラシックギター講師。

アーカイブ

カテゴリー

幸せ家族

幸せ家族 - ブログ村ハッシュタグ
スポンサーリンク