朝日を浴びながら~

2023/10/22
☆自己紹介
あらかわ菜美 生活時間研究家
99年に「時間簿®」を考案。20数年に渡って全国の主婦の時間の悩みをアドバイス。「かしこいママの魔法の時間簿」(すばる舎)他多数。「家族・ファミリーカレンダーの元祖」♪

こんにちわ あらかわ菜美です。

#幸せ家族  
ポチしていただけるとうれしいです♪

今朝、10月22日(日)、朝7時にウオーキングをしてきました。

自然界は秋の深まりを見せています。

下の画像はペンペン草。
白い小粒の花が咲きます。


元気な雑草で、たくましく、どんな場所ででも群れて咲きます。
そのためか、嫌われている雑草のひとつです。

ところが、こうしてみると、ペンペン草はかすみ草のように軽やかで、自然たちを引き立て咲いています。

先日、スタンドFMで「ペンペン草」のことを話したら、
放送を聞いていた方が、
「ペンペン草」=「ナズナ」=「春の七草」とのこと、
メッセージをくださいました。

子どものときから、ずっと、自然の中で育った私ですが
「ペンペン草」=「ナズナ」=「春の七草」とは知りませんでした。

これからの季節は、自然たちは秋の深まりへと変化していきます。

日常の私たちは、時間の流れが速くて、
おせち料理の予約、2024年のカレンダー・・
にせかされてしまいます。

こうして自然に目を向けると、じっくりと時間が流れています。

自分の体内時計を自然たちに合わせてみるのもいいものです。

朝日を一分でも、自然に目を向けるだけでも
心が落ち着きます。

幸せ家族の時間をゆるく・・・

ご案内

↓あらかわ菜美の本売れています。


かしこいママの魔法の時間簿

質問コーナー 有料回答を設けました。

はてなブログに時間簿専用の質問コーナを設けました。

★ひとつの質問が500円です。
★時間簿チェックアドバイスは1000円です。
まず、わが家の子と親の時間簿をつけてみて、どこの時間帯を改善すれば

「親も子も時間を助け合えるか」話し合って、
どうしても改善の方法がわからない方は質問してください。

お問合せではなかなか質問できないことを

有料だったら質問しやすいのではないかと。
お気軽にお問合わせください☆

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

あらかわ菜美

生活時間研究家&時間デザイナー。99年に考案した「時間簿®」が各種メディアで取り上げられ、全国的に話題になりました。元クラシックギター講師。

アーカイブ

カテゴリー

幸せ家族

幸せ家族 - ブログ村ハッシュタグ
スポンサーリンク