【私の体験】時間のプロが一秒でできるこに4時間泣いた話。

2023/12/09
☆自己紹介
あらかわ菜美 生活時間研究家
99年に「時間簿®」を考案。20数年に渡って全国の主婦の時間の悩みをアドバイス。「かしこいママの魔法の時間簿」(すばる舎)他多数。「家族・ファミリーカレンダーの元祖」♪


にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ


こんにちには、あらかわ菜美です。

年末が迫ってくると、時間の速さをすごい感じますね。

そこで、忙しいときこそ時間をいかにムダなく活用するか、私の失敗を紹介します。

その前に、私の話をきいてね。
昨日ですね、クレジット○○カードを20年近く使ってました。

で、カードを変えることにしたのです。
いろいろなカードがあるんですね~。

申し込み方法はいつくかあって、店頭で申し込むことにしました。

主婦の気持ちちをよくわかってくれる、女性の店員さんに
手を取り、足をとり、教えてもらいながら申しこみました。

引き落としの口座の用紙を自宅で記入して投函するように・・。
しかし、万一、記入ミスをしたら・・・・。

やっぱり、やめておこう。
というわけで、店員さんに教えてもらって、記入することにしました。

さて、ここから、本題です。

人に聞くのがいちばん早い。

以下は私の体験です。

一秒でできることに私は4時間泣いた





パソコンを使いはじめて間もない頃、私の時間簿が大手出版社が発行している雑誌で特集を組まれることになりました。仕事を手伝ってくれていた女性Oさんと二人で、A社に出向いて行って校正をすることになりました。

Oさんはバリバリ仕事のできる人です。
「ほとんどやっておいたから、後はこことここだけね」と言って、夜、7時に次のアポのところに行ってしまったのです。

私はひとり取り残されて、個室でコツコツと文字校正をしていたところ、ひょいとパソコンのどこかをいじったらしく、操作が変わってしまったのです。時間はどんどん過ぎていきます。残業をしている人たちはどんどん帰ってデスクの照明が消えて、とうとう、わたしは一人になりました。

終電になってしまったのです。

会社(ビルの8階だったかな・・・)裏口の荷物専用のエレベーターに乗って、重たいパソコンを持って(昔のパソコンは重かった)、昔の携帯電話が電波がとどかない。

外に出ると真っ暗です。会社のエライ人たちは、みんなタクシーかハイヤーでした。

12月の冷たい風が抜けるビルの谷間を、トボトボと歩くわたしの姿を想像してみてください。都会で生きる孤独、能力のないみじめさというものをはじめて味わい涙がはらはらと流れてきました。

わたしを置いて先に帰ってしまったOさんが憎たらしくて、なんて冷たいヤツだろうと思いました。

それでわたしを泣かせたパソコン操作というのは、一秒でできることだったのです(笑)。

文字を打つと消えてしまう、insert(あのボタン)を押してしまったらしく、元に戻せなくなったのです。校正をすれど文字は消えていく・・・、当たり前ですね。

一秒でできることを4時間苦しみました。


あれから20年。

このことがあってから、「わからなことは人に聞く」をモットーにしています。あのとき、ひとりで悶々とパソコンをいじってないで、残業をしている誰かに聞けばきっとすぐに解消したはず。

わからないことは恥ずかしいことと思ってました。

ひとに聞くのいちばん早い!

60分でできることも6人でやると、10分でできます。

Amazon.co.jp

↓あらかわ菜美の本売れています。


かしこいママの魔法の時間簿

質問コーナー 有料回答を設けました。

はてなブログに時間簿専用の質問コーナを設けました。

★ひとつの質問が500円です。
★時間簿チェックアドバイスは1000円です。
まず、わが家の子と親の時間簿をつけてみて、どこの時間帯を改善すれば

「親も子も時間を助け合えるか」話し合って、
どうしても改善の方法がわからない方は質問してください。
お気軽にお問合わせください☆


#幸せ家族 
#立川市

主婦に寄り添って30年間の実績

一度しかない人生をもっと自由に幸せに生きよう☆
私も別居、離婚、再婚の経験があります。
母親として、妻として、一人の女性として輝いて
生きてください。

人生の時間は限られています。

・いつも時間が足りなくてやり残してしまうあなた
・主婦が辛い、逃げたいと思っているあなた
・夫婦の時間がないあなた
・60歳を過ぎると身体がついていけないあなた
・限りある時間を大切に使いたいと思っているあなた

ZOOM 60分 6000円
延長10分 1000円

体面セッションも行っています。

身体は生きる道具です。
身体はこれまでに生きてきた習慣、クセがついています。
(腰痛、膝が痛い、
とくに60歳を過ぎた方は
身体の使い方を変えるとからだがラクに使えます。

体の使い方の実績
アレクサンダーテクニック
フェンデルクライスメソッド
気功。他

体面で一回60分 12000円

お問合せはこちらです。
直接にお聞きしたい方は
090-3909-3440

お振込み先はメールでご案内します。

#幸せ家族 
#立川市

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

あらかわ菜美

生活時間研究家&時間デザイナー。99年に考案した「時間簿®」が各種メディアで取り上げられ、全国的に話題になりました。元クラシックギター講師。

アーカイブ

カテゴリー

幸せ家族

幸せ家族 - ブログ村ハッシュタグ
スポンサーリンク