【お知らせ】幸せ家族をしばらくお休みします。

2023/12/22
☆自己紹介
あらかわ菜美 生活時間研究家
99年に「時間簿®」を考案。20数年に渡って全国の主婦の時間の悩みをアドバイス。「かしこいママの魔法の時間簿」(すばる舎)他多数。「家族・ファミリーカレンダーの元祖」♪

こんにちは、あらかわ菜美です。


年末も押し詰まってまいりました。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

今、私は岡山に来ています。

12月18日から、2024年1月末までに
娘の家で正月を過ごすことにしました。


#幸せ家族 

お知らせです。

「じかんぼノート」をこの一年間ブログ村に参加して
「幸せ家族」の記事を中心に書いてきましたが

数年前から、本当に取り組みたいテーマは何・・・。

自問自答してまいりました。


年齢的なことがいちばん大きな理由です。

体力的にけっこう無理がきかなくなってくるんですね。

モノの整理、時間の整理、人間関係の整理ですね。

とうことで、「じかんぼノート」もいったん、記事の更新を止めて、
ブログの記事をふり返り、整理したいと思いました。

そして

どうしても書きたいテーマに取り組む

「どうしても書きたいこと」に時間を使おうと思った次第です。

「どうしても書きたいテーマ」というのは、

私が死ぬ前にどうしても伝えておきたいことです。
実は5年前に原稿を書き上げていました。

しかし、コロナで世の中のな流れや変わりました。

出版にこぎつけなかったのです。

コロナが始まったのは

2020年1月15日です。

今、2023年。
三年間、保存状態です。

原稿を書き上げるまでの年数は、約2年間かな~。

つまり、5年間の歳月がたっています。

今、その原稿をふり返ってみたいと思いました。

それと、もう一つは
娘との時間を母親としてあまりとってこなかったな~。。
いつも娘が岡山から私の家にきてくれていました。

人生の残された時間を大切に生きる

・やり残した5年前の原稿をまとめる
・母娘の時間をたっぶりとる

です。


娘の家は夫婦共働きなので、昼間、私一人でず。

日中は家の中はシーンとしています。

リビングの窓は風と光と青い空と雲・・・。


今、雪がちらちら舞っています。



最後に。

むかし、母親に「人生でいちばん幸せだったときは」ときいたら

「子どもの遠足のおにぎりを作っていた時がいちばん幸せ」と答えました。

私が今、同じ質問をされたら
「子どもの遠足のおにぎりを作っていた時がいちばん幸せ」と答えます。


「じかんぼノート」を愛読していただきましたありがとうございました☆

一つでもお役に立っていたらうれしいです。








ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

あらかわ菜美

生活時間研究家&時間デザイナー。99年に考案した「時間簿®」が各種メディアで取り上げられ、全国的に話題になりました。元クラシックギター講師。

アーカイブ

カテゴリー

幸せ家族

幸せ家族 - ブログ村ハッシュタグ
スポンサーリンク