育児中の学び直し「オッサン政権」に批判が殺到

2023/01/29



1月29日(日) 本日のスタエフラジオは
「ヤフーニュース」岸田総理の育児中の学び直し」答弁に批判が殺到。
私は20数年に渡って、全国の家庭の生活時間の悩み相談をアドバイスしてきました。私の言い続けてきたことが、やっと、国会で取り上げられたわけです。


にほんブログ村 ポチしていただけると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

育児中の学び直し

育児の経験のない男が、何が育児休暇の意味もわかってないじゃないかと、私も怒るわけです。ヤフーニュースのコメントがトップです。一部を紹介します。男性の発言はインパクトありますね。男たちもどんどん声を上げないと世の中は変わらないです。


ソフトウエア会社「サイボウズ」の青野慶久社長は「赤ちゃんを育てるのは、普通の仕事よりはるかに大変。子育てをしてこなかった政治家が言いそうなことですね」とツイートした。

では、ヤフーのコメントより
タイパとか言っているZ世代は、育休自体時間の無駄を感じるのではないでしょうか。
子供が寝ている間は育児はしませんし、育児もどこまで手をかけるか家庭によって様々です。

おむつ交換も慣れればすぐ終わりますし、段取りさえすれば粉ミルクもすぐ作れます。
慣れたら突発で発生する作業ばかりで、あとは夜泣きによる睡眠不足に悩むくらいです。 そうなると、空いた時間は増えますので、その間にキャリアアップ目指す人がいても良いかと感じます。

一部の人は「育休が怠け」という印象をつけたくないのでしょう。

☆ヤフーニュースのコメントより
育児休暇中に学び直すとなると、では子供を誰が見るのかという問題に突き当たります。乳幼児は数時間おきに見なければなりませんし、自ら動けるようになると目を離すこともできなくなるので、学び直そうにも集中できるわけがありません。

時間簿を紹介

私がはじめて育児ママの時間簿をアドバイスしたのが、
助けて、自助けて! 自分の時間が一分のないでした。



 
本の紹介 かしこいママの魔法の時間簿
子どもに振り回されっぱなしで、自分の時間がないと嘆く、お母さん。子どもがダラダラすごすのを見て、イライラしているお母さん。ぜひ本書を読んで、「時間簿」をつけてみてください。あなたの悩みを改善するヒントが必ず見つかります。

あとがき


☆時間簿と共に歩んで
私は育児中にコーヒーを飲む5分の時間も取れませんでした。
これが、きっかけで、時間簿®を考案しました。そして、時間の作り方を工夫して、著書や手帳やカレンダーを世の多くの主婦たちに届けました。

 ベビー雑誌、「Baby」「ひよこ」他、NHK「すくすく」などで、たくさんの雑誌でも時間簿は活躍してきました。今、ふり返れば時間簿とともに歩んできた人生でした。 今、辛い育児も、やがて子どもが大きくなったときに、母親のよろこびや学びをどれだけ子どもから得たかわかるときが、きっときますよ。

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

あらかわ菜美

生活時間研究家&時間デザイナー。99年に考案した「時間簿®」が各種メディアで取り上げられ、全国的に話題になりました。元クラシックギター講師。

アーカイブ

カテゴリー

幸せ家族

幸せ家族 - ブログ村ハッシュタグ
スポンサーリンク