【時間のプロが悩み解決 事例付】バーチカルなスケジュールを改善

2023/03/29

時間の悩みでこんな悩みがないでしょうか?


スケジュール表に「やることリスト」「優先順位」をしっかり書き込んで決意をしても、結果、時間をオーバーしてしまう。そして残業…。きちんとやっているはずなのに、どうして時間がずれ込んでしまうのか?


☆あらかわ菜美の著書
「残業をゼロにするビジネス時間簿」(祥伝社)、
「残業ゼロで夢をかなえる時間革命」(PHP研究所)

今回はビジネスマンの事例とワークママの事例を紹介します。

最初に典型的な事例

事例1 仕事がずれ込んでいく





事例1:事務職 Kさん

Kさん(事務職・50代)からのご相談です。


  • 他の用事が入り、そちらの緊急性が高い
  • 決裁者が不在
  • 電話、来客などに時間を取られる(他に人がいない場合)(割り込み)
  • 処理に必要なデータや書類が回ってこない
  • が主なところでしょうか。

    必要な資料が見当たらない、という方もいらっしゃるかと思いますが、
    私の場合、紙の資料の他にスキャナーでPDF化しておいて、専用のフォルダに保存してあります。

    なので資料が…ということは、ほとんどありません。 

    ーーーテキストエディタで、バーチカルなスケジュール管理をしようとしたこともあります。
  • 09:00
  • 10:00
  • 11:00
  • 12:00
  • 13:00
  • 14:00
  • 15:00
  • 16:00
  • 17:00
  •  こんな風にします。

     そして時間の後にTodoリストを入れていく方式も考えました。

  • 09:00 請求書作成:○○工業
    請求書作成:××商店

  • 10:00 会議資料作成

  • 11:0 旅費精算

  • 12:00 以下略
  • 何時台に何をすれば用事が片付く、という簡易でテキストエディタだけでできるバーチカルなスケジュール管理です。


    以上がKさんの相談の内容です。


    Kさんの予定表を時間簿の表にすると

    赤色が予定がズレ込む原因

    時間 予定 自分の行動 組織
    9:00 請求書作成 〇〇工業
    9:30
    ××商店
    10:00 会議資料作成 決裁者が不在
    10:30

    11:00 旅費精算
    11:30

    12:00
    書類が回ってこない
    12:30


    Kさんは時間簿でこのように「視覚化」してみて、はじめて納得できたようです。時間というのは自分がしっかりやることをやっていると、他に何が原因なのか見つけるのはむつかしいことなのかな~。

      Kさん感想

    「優先順位」を立てていても、組織は共同作業なので
    相手次第で、時間がズレ込む理由がなっとくです。
    手帳をいろいろ試して時間管理をしてみたけど、
    「事務職で予定がズレ込む理由」がわかりました。


    ポチしていただけと励みになります☆



    時間簿のつけ方とチェック方法

    時間簿のつけ方サンプル

     サンプル15分.30分


    • 時間簿は15分、30分、60分があります
    • 1日の時間の流れをざっくりつかみたい方は60分がおすすめです。
    • 30分でも十分に効果が得られます。
    • 行動を細かくつけたい人や家族や子どもが多い方は15分がいいでしょう。
    • 「起床」「朝食」「登校」など自分でわかるような言葉で書きます。


     
    ☆時間簿のはじまり
    考えてみると私もコーヒー一杯飲む時間がつくれないのはなぜか?不思議でした。
     不思議で不思議で仕方がなかったのです。
    時間を他の誰かと共有して使っているとわかり、時間のない理由がわりました。
    そして時間簿が生まれました。
    講座のご案内
    お気軽にお問合せください☆






    ブログ村

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    プロフィール

    あらかわ菜美

    生活時間研究家&時間デザイナー。99年に考案した「時間簿®」が各種メディアで取り上げられ、全国的に話題になりました。元クラシックギター講師。

    アーカイブ

    カテゴリー

    幸せ家族

    幸せ家族 - ブログ村ハッシュタグ
    スポンサーリンク