【夏休み!】ダラダラしない一日のスケジュール(15分活用)

2023/07/14
☆自己紹介タイトル
あらかわ菜美 生活時間研究家
99年に「時間簿®」を考案。かしこいママの魔法の時間簿」(すばる舎)他多数。「家族・ファミリーカレンダーの元祖」 「親ゼミ」監修「勉強をしなさい」と親がうるさく言わなくても、子供が自分から15分のスキマ時間を活用して勉強できるようように時間意識を育てます。

 



小学校の夏休みの期間はいつからいつまで?

小学校の夏休み期間は、都道府県や市区町村によって異なります。 また、私立小学校と公立小学校で異なるケースもあるため、具体的な詳細は通学エリアの自治体に確認しましょう。 

参考までに、2022年時点では7月21日から8月31日までの学校が多い傾向にあります。2023/05/07


長い夏休み。
どのように過ごせばいいか
しかし、親としては

やっぱり、勉強して、宿題をためないで、

生活のリズムを守ってほしい。
そんな願いをこめて。

今回は毎日の家の中でダラダラ過ごさない方法について紹介します。

わが家を学校にする

 

学校の時間割にそって勉強する

  • わが家を学校の時間割式にする
  • 朝は洋服を着替える
  • 勉強のときは「○さん」「先生」と呼び合う
  • 休憩をはさむ
  • 15分単位にする
  • 昼食は給食式にする
  • そうじと後片付けをする
  • 日記をつける


「わが家の学校」も「はじまり」と「終わり」あります。







  1. 勉強の開始のときは、チャイムの音を鳴らす(動画にあります)

  2. 時間割にそって、こくご、さんすう、たいいく、をする。
    時間が短くても机に向かって学習する気分を体験させます。

  3. 道徳や生活の授業は近くの公園で遊びながら新しい発見をしましょう。
    小学校・第2学年・生活科・「みんなでつかう町のしせつ」

  4. 社会科はテレビの天気予報を見ながら、地図を覚えるようにします。
    バス停の時刻を見て人々の生活の比較をするのもいいでしょう。

  5. 理科の学習はわが家で植物や生き物を育てる。

こうして、「わが家の時間割」に学校の「生活」「道徳」の公園遊び、植物や生き物を育てながら観察します。


小学生1、2年はほとんど家庭学習が基本です。

 生活の授業の内容はこうです。

地域の公園で遊ぶことを通して,公園のよさを感じたり働きを捉えたりすることができ,公園にはみんなで使う物があることやそれらを支えている人々がいることなどが分かるようにするとともに,それらを大切にし、安全に気を付けて正しく遊ぼうとする。


幸せ家族 - ブログ村ハッシュタグ
#幸せ家族

昼間は家事をやってはいけない理由

主婦は家事をしながら子どもの相手するのが習慣になっています。
そのために家事がはかどらずイライラして子どもに当たってしまい、結局は子どもも家事も中途半端になります。


お母さんも子どもと一緒に勉強しましよう


お母さん先生は、以前は落ちこぼれの子や塾に行きたがらないわが子の勉強を、母親が先生んになって教えました。全国にたくさんいます。
そして、子どもと一緒に自分も資格取得の勉強をした母親たちがたくさんいます。


日記に時間軸をつけて、時計をみながら時間をおしえてあげてください。
やがて子どもが大人になったとき、
いいえ、受験勉強のスケジュールの立て方が最高に生きてきますよ。

見本 子どもの日記 

7:00 おきて、かおをあらいました。

7:30 ちょうしょくをたべました。

8:00 きがえをしました。

8:20 チャイムがなりました。先生がきょうはてんきがいいからせいかつはこうえんにきましょうといいました。

8:30 こくごのべんきょうをしました。こえをだしてよみました。

9:40 さんすうのべんきょうをしました。

10:45 たいいくをしました。

11:35 こくごのべんきょうをしました。じをきれいにかきました。

12:20 きゅうしょくをたべました。
ぼくのすきなたまごやきとハンバーグがとてもおいしかったです。
たべたあとかたづけをしました。

13:40 おんがくをしました。
じゃんけんぽんのうたをどうがをみてうたいました。
※(小学1年生 音楽の教科書の歌)

14:35 せいかつのべんきょうをしました。
ちかくのこうえんにいって、ぶらんこにのったり、
てつぼうのれんしゅうをしました。たんぽぽのはながさいていました。

13:20 おわり。たのしかったです。




    このような時系列で書いていくだけですが、一日のふり返りにもなります。字を書く練習と時計を意識するようになります。無理して押し付けないで、あそび感覚でたのしくためしてみてください。

    ご案内と自己紹介

    久しぶりに子どもの夏休みの過ごし方について書いてみました。
    ふり返れば、夏休みは朝から晩まで
    外で遊びなさい
    勉強しなさい
    宿題をしない
    と子どもに怒鳴り飛ばしていました。

    で、わが家を学校スタイルにしました。
    勉強も遊びも15分単位にしました。
    メリハリがあります。

    子どもたちは休憩の時間のおやつとお弁当がうれしかったようです。
    お弁当といっても、朝食の残りですけど。

    ゼッタイに守ることは
    母親は日中は家事をしないことです。


    今年の三月に孫が生まれました。

    シニアになりました。


    主婦に寄り添って30年間の実績

    一度しかない人生をもっと自由に幸せに生きよう☆
    私も別居、離婚、再婚の経験があります。
    母親として、妻として、一人の女性として輝いて
    生きてください。

    人生の時間は限られています。

    ・いつも時間が足りなくてやり残してしまうあなた
    ・主婦が辛い、逃げたいと思っているあなた
    ・夫婦の時間がないあなた
    ・60歳を過ぎると身体がついていけないあなた
    ・限りある時間を大切に使いたいと思っているあなた

    ZOOM 60分 6000円
    延長10分 1000円

    体面セッションも行っています。

    身体は生きる道具です。
    身体はこれまでに生きてきた習慣、クセがついています。
    (腰痛、膝が痛い、
    とくに60歳を過ぎた方は
    身体の使い方を変えるとからだがラクに使えます。

    体の使い方の実績
    アレクサンダーテクニック
    フェンデルクライスメソッド
    気功。他

    体面で一回60分 12000円

    お問合せはこちらです。
    直接にお聞きしたい方は
    090-3909-3440

    お振込み先はメールでご案内します。

    立川市 - ブログ村ハッシュタグ

    #立川市 



    ブログ村

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    プロフィール

    あらかわ菜美

    生活時間研究家&時間デザイナー。99年に考案した「時間簿®」が各種メディアで取り上げられ、全国的に話題になりました。元クラシックギター講師。

    アーカイブ

    カテゴリー

    幸せ家族

    幸せ家族 - ブログ村ハッシュタグ
    スポンサーリンク