【ご案内②】立川市で時間簿がうけるのはなぜ?

2023/08/16
☆自己紹介
あらかわ菜美 生活時間研究家
99年に「時間簿®」を考案。テレビ、新聞で話題になる。20数年に渡って全国の主婦の時間の悩みをアドバイス。著書40冊(講談社、PHP研究所、他)。企業の商品イメージ広告に時間簿とのコラボがたくさんある。100円ショップの「家族・ファミリーカレンダーの元祖」♪

くわしい自己紹介

こんにちは
あらかわ菜美です

立川市に越してきて2か月になります。

以前もこのブログで書いたのですが、立川市に越してきて驚いたのは
立川市の女性たちは、年齢を問わず、
積極的に自分を売り込む、表現する場所が
あちこちにあります。

#幸せ家族  ポチしていただけると励みになります。


立川市で時間簿がうけるのはなぜ?

一回目のワークショップは時間簿を使った時間の使い方でした。
受講された方は、腰痛や膝やあちこちが痛い方が多いんです。
(60代~の方)

  • 仕事をしたくても身体がいうことをきいてくれない
  • 何をするにしても何倍も時間がかかる

    など。

↓の画像は人生80年として、
一日24時間がどのように変化していくかを示したものです。





一日24時間は赤ちゃんからおじいさん、おばあさんになっても変わりませんが、当然、高齢になると時間が何倍もかかります。
個人差がありますが、親の介護、夫の介護をする人もいます。
医者通いの時間も増えていきます。

人生の一生の時間は4000週です。

1日24時間から
・睡眠
・食事、歯磨き、身支度、
・家事、掃除、洗濯、おつかい
・ペットの世話
・テレビ、娯楽、趣味、
・スポーツ、ウオーキング
・友だち 交際
・医者通い
・孫の世話
・病院見舞い

ここでは書ききれない時間が必要なんですね。

それなのに、膝が痛ければ、何をするにしても、何倍も時間がかかるわけです。


立川市で時間簿が受けるのはなぜ?
は、時間と身体の関係を説明すると「時間が足りない」ことを納得してくださるのです。

私の場合はこれだけでは終わりません。
身体の不調をどうするか、親身になってサポートします。
だって、腰や膝が少し改善するだけで時間を何倍にも使えます。


ということで、8月17日は「身体」のことをやります。
身体については「ひとり整体」のところで詳しく説明します。


8月17日(木)ワークショップのご案内

今回は二回目の参加です。
8月17日(木) 10:00~16:00
15分500円。基本料金。

ご案内は下の画像
丸印が私のワークショップです。





こんなにたくさんの女性たちが参加します。

画像の赤丸が私の「ひとり整体」です。


【 ありがとうございました③】立川市で時間簿がうけるのはなぜ?

60代からの時間と身体の使い方

時間簿がなぜ「ひとり整体」と不思議かもしれませんね。





ちょっと話しがそれますが
身体について私の体験をお話します。



私は元はギターの講師でした。

ギターの記事はこちらです


ギターの練習をしすぎて、ジストニアという難病になりました。
ジストニアという病名を知ったのは、7、8年前・・・。
それで、本格的に、身体の使い方の学校に通いました。
・アレクサンダーテクニック
・フェンデルクライスメソッド
・気功

身体のために、いろんな先生について勉強しました。
難病と言われるジストニアを自分で改善したわけです。

ジストニアは脳が原因と診断されて、ほとんどの人が脳の手術をします。
ボトックス注射とか。
私のように自分で改善した人は、日本でもあまりいないと思います。

ジストニアを発症した人は好きな楽器を断念して、悲惨な人生を送っています。

ジストニアのことは、「はてなブログ」の「音楽ブログ」で書いています。「私はジストニアを自分で治しました!。すぐランキング一位になりました。ジストニアは世間ではあまり知られていないうえに、検索してもトップに脳神経系が表示されます。正しい情報はほとんど得らません。 



話を戻しますね。
腰痛も膝の痛いも自分で90パーセントは治せます。
自力体操とか、今、本が出ていますね。
私の「ひとり整体」は誰でもできる足に特化します。

「足」の「太もも」「ふくらはぎ」「足首」
この3点です。
「足首」は
身体中のからまった筋肉が束になっているんですね。
この束が固いんです。
しめ縄を想像してみてください。束をゆるめてやらないと、上をいくらほぐしても足首の筋肉の束がギューとしまります。


すぐ効果が実感できるので、店内で見ていた方も体験されました。

これから医者にいくといって歩けないほど腰の痛かった方が
帰りにシャンシャン歩いていかれるんです。

腰痛や膝痛、肩こりは90パーセントは自分で治せるんです。

身体が健康だと心も前向きになるし
何を食べてもおいし、自分のしたいことができるではないですか。
こんな幸せなことはないと私は思うんです。

私はギターを10年近く弾けませんでした。

ちなみに

7月8日のワークショップは

受講者は6名です。

4名の方が「ひとり整体」を体験されました。

2000円×4=8000円(時間簿+ひとり整体)

1000×2=2000円(時間簿)
合計10000円。

参加費(場所代)1500円を差し引くと
私の利益は8500円。


場所

きらら☆あいあむ
バラエティSHOP

立川駅南口 柴崎町2-5-4 

【 ありがとうございました③】立川市で時間簿がうけるのはなぜ?


主婦に寄り添って30年間の実績

一度しかない人生をもっと自由に幸せに生きよう☆
私も別居、離婚、再婚の経験があります。
母親として、妻として、一人の女性として輝いて
生きてください。

人生の時間は限られています。

・いつも時間が足りなくてやり残してしまうあなた
・主婦が辛い、逃げたいと思っているあなた
・夫婦の時間がないあなた
・60歳を過ぎると身体がついていけないあなた
・限りある時間を大切に使いたいと思っているあなた

ZOOM 60分 6000円
延長10分 1000円

体面セッションも行っています。

身体は生きる道具です。
身体はこれまでに生きてきた習慣、クセがついています。
(腰痛、膝が痛い、
とくに60歳を過ぎた方は
身体の使い方を変えるとからだがラクに使えます。

体の使い方の実績
アレクサンダーテクニック
フェンデルクライスメソッド
気功。他

体面で一回60分 12000円

お問合せはこちらです。
直接にお聞きしたい方は
090-3909-3440

お振込み先はメールでご案内します。

#幸せ家族 
#立川市

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

あらかわ菜美

生活時間研究家&時間デザイナー。99年に考案した「時間簿®」が各種メディアで取り上げられ、全国的に話題になりました。元クラシックギター講師。

アーカイブ

カテゴリー

幸せ家族

幸せ家族 - ブログ村ハッシュタグ
スポンサーリンク