【ありがとうございました!】立川市で時間簿がなぜ受けるの?③

2023/08/18
☆自己紹介
あらかわ菜美 生活時間研究家
99年に「時間簿®」を考案。20数年に渡って全国の主婦の時間の悩みをアドバイス。NHKテレビ・雑誌で紹介。著書は40冊。今も100円ショップで売られている「家族・ファミリーカレンダーの元祖」♪
くわしい自己紹介

昨日8月17日(木)
おかげさまでワークショップを終えることができました。
きららの店内の入り口に募金箱が置いてあります。



#幸せ家族 
↑ポチしていただけると励みになります。


ワークショップのお礼とご報告


まずはラインでご案内した方へ
ありがとうございます。
10名の方にラインてご案内したところ、
8名の方が記事に目を通して下さったようです。

そして、

「幸せ家族」にポチをしてくださったおかげで、
注目記事のトップに表示され、2日間持続している状態です。
記事は流れるように消えていくのですが・・・・。

中にはポチの方法がわからないという方も数名おられました。
お手間をとらせてすみません。
ありがとうございます。

【ご案内】立川市で時間簿がなせ受けるの②の記事

きららの店内の様子


手づくりの商品コーナー



↓の画像

左がきららのオーナー
右がイベントの代表者


一か月に一週間、主婦・女性の趣味や特技を販売、発表のできる場所として提供しています。

店内は輸入雑貨や手作り商品、婦人服、こだわりのハチミツ・・・。つい手にして欲しくなるような商品であふれています。



一週間、日替わりのイベントが行われます。
17日(木)は「ひとり整体」と「占い」の2組でした。


店内の片隅に私の「ひとり整体」のコーナーがあります。

そもそも、時間簿がなぜ「ひとり整体」なのか→【ご案内】立川市で時間簿がなせ受けるの②に書いています。

私のワークショップ「ひとり整体」の様子

下の画像は私が施術をしている様子です。
左の薄水色の服が私です。




私の「ひとり整体」のポイントは
足を中心に「太もも」「ふくらはぎ」「足首」の三点です。

昨日、セッションを受けた女性Kさんの例をあげると

  • 「太もも」の一部が痛いので整体に通っている。
  • ふだんから首が痛くて肩こりがする。
とのことです。

私が身体のチェックを最初にするときは
歩き方を見て、左右の足の運びです。
 Kさんは左足をかばっているようで、
Kさんの足に触れると「足首」が固い。

Kさんは整体に行っても固いと言われるのこと。

私がKさんを施術した箇所は

まず、「太もも」の痛い部位をやさしくもみほぐす。

「太もも」と「足首」を交互にもみほぐすと
太もも」の痛みが消えました。

首の痛みをどうするか?

「足首」をもみほぐす。
「足首」は全身の筋肉が終結する「筋肉の束」です。
しめ縄の束のようなもので、上をほぐしても束でつかえしまいます。
この束をほぐすよようにして、筋肉たちを自由にしてあげる

この筋肉たちがどこへつながっているか、Kさんに感覚をつかんでもらう。
するとKさんは「首」とつながっていることを実感しました。

ということで、
足の太ももと首の凝りは「足首」をほぐすことによって緩和されました。

Kさんは「あら、首が軽くなった。肩もラクです」と
いってよろこんでくださいました。

「ひとり整体」のセッションを受けて下さった方は2名でした。

この暑いのにわざわざごあいさつに

前回ひとり整体を受けて下さった方が
8月17日に2名予約をしてくださいました。

ところが、
ひとりの方はコロナで外出できなくなりました。

もう一人の方は17日は来られないので、
前日の16日にわざわざ、「かりんとう」を届けにあいさつにきてくださいました。
この女性は75歳くらいで、前回、腰が痛くてこれから整体に行くといって、たまたま「きらら」に立ち寄って私のセッションを受けて下さいました。

元気に歩いてお帰りになりました。

おみやげの「かりんとう」に、ハガキが添えてありました。


この暑いのに、わざわざ・・・。
一度しか会ったことのない私に。
どうして、こんなにやさしくできるのだろう・・・・・。

外は暑くて一通りも少なかったです。

他のメンバーたちと雑談をしたりして、
私の知らない人生を歩んでこられた彼女たちのはなしを
興味深くききました。

お昼時間に今日はじめて参加された「占い」の女性と休憩をしました。

孫の話がでました。
私もスマホに入っている
孫のハイハイしようとする動画を見せて、
「かわいい」といって笑い、幸せな時間を過ごしました。


今日の利益は400円。何に使おうか?


ひとり整体のセッションを受けた方は
一名1000円×2=2000円
参加費1500円+チャリティーの募金箱に100円。

残金400円。

この400円を何に使に使おうかな・・・。

帰り道、駅の近くの八百屋さんでナスが2袋300円。
一袋に10個。







20個で300円。


安い! 
買いました。
夫婦二人暮らしなのに・・・。

主婦って、今晩のおかずに頭がいってしまう。
長年の習慣ですね。

夫のいる家に帰る幸せ。

いつか、誰がが一人になる・・・。
今、この幸せを大事にしよう。


今晩は「ナス焼き」
ぜいたくをして二個食べよう・・・
そんなことを考えながら家に向かう私でした。

この日をきっかけに
ランキングのカテゴリを
「ワンオペ育児」→「小さな幸せのある暮らし」に変えました。

今後、書く記事の内容は「小さな幸せのある暮らし」が
メインの「幸せ家族」に寄り添い、相乗効果が出ればいいな・・・・。

そして
立川市の人々の暮らしや風景にも触れてみたいと思っています。

ジストニアのことは、「はてなブログ」の「音楽ブログ」で書いています。「私はジストニアを自分で治しました!。すぐランキング一位になりました。ジストニアは世間ではあまり知られていないうえに、検索してもトップに脳神経系が表示されます。正しい情報はほとんど得らません。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ


主婦に寄り添って30年間の実績

一度しかない人生をもっと自由に幸せに生きよう☆
私も別居、離婚、再婚の経験があります。
母親として、妻として、一人の女性として輝いて
生きてください。

人生の時間は限られています。

・いつも時間が足りなくてやり残してしまうあなた
・主婦が辛い、逃げたいと思っているあなた
・夫婦の時間がないあなた
・60歳を過ぎると身体がついていけないあなた
・限りある時間を大切に使いたいと思っているあなた

ZOOM 60分 6000円
延長10分 1000円

体面セッションも行っています。

身体は生きる道具です。
身体はこれまでに生きてきた習慣、クセがついています。
(腰痛、膝が痛い、
とくに60歳を過ぎた方は
身体の使い方を変えるとからだがラクに使えます。

体の使い方の実績
アレクサンダーテクニック
フェンデルクライスメソッド
気功。他

体面で一回60分 12000円

お問合せはこちらです。
直接にお聞きしたい方は
090-3909-3440

お振込み先はメールでご案内します。

#幸せ家族 
#立川市 







ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

あらかわ菜美

生活時間研究家&時間デザイナー。99年に考案した「時間簿®」が各種メディアで取り上げられ、全国的に話題になりました。元クラシックギター講師。

アーカイブ

カテゴリー

幸せ家族

幸せ家族 - ブログ村ハッシュタグ
スポンサーリンク