【PVが増え続ける!】立川市で時間簿が受けるのはなぜ?④

2023/08/23
☆自己紹介
あらかわ菜美 生活時間研究家
99年に「時間簿®」を考案。テレビ、新聞で話題になる。20数年に渡って全国の主婦の時間の悩みをアドバイス。著書40冊(講談社、PHP研究所、他)。企業の商品イメージ広告に時間簿とのコラボがたくさんある。100円ショップの「家族・ファミリーカレンダーの元祖」♪


#幸せ家族 
↑ポチしていただけると励みになります。

こんにちは 
時間簿のあらかわ菜美です。

立川市「きらら」のイベント8月16日~20日が終了しました。

【ご案内】立川市で時間簿がなぜ受けるの?

が一位を維持したまま5日間ぐらい
「IN」「OUT」「PV」がどんどん増えていくんです。

結論からいって

  • PVが増えつづけて止まらない、
  • もしかして、「時間簿」を知らない方も不思議に思われたかもしれませんね。

実は私本人もびっくり。
「ブログ村ランキング」の私の裏側を最後に書きます。

まず、立川市「きらら」のイベント(8月16日~20日)が終了しました。きららのメンバーたちを紹介します。

SNSのないつながるメンバーたち

本人の許可をいただいて写真をのせています。

「きらら」の入り口
 


下の写真黄色○印が3つ 



・手前の黄色〇は弾き語り、
・小さい黄色〇は占い、
・奥の黄色○はヘッドスパ



 
弾き語りの「めぐみ」さん。
さだまさしの「しょうろう流し」を歌っています。 

 ↓ヘッドスパ(後ろ姿のみ)


↓ハートグラムの占いの風景

ハートグラムのインストラクター
「ますだよしかず」さん。



他のコーナーでは

トントン整体の「加藤ひとし」さん

ゴムハンマーと当て木
を身体にあててトントンして施術をします。
(整体院 明楽)



他のコーナーでは、
下の写真に黄色〇印ふたつ。


奥の黄色○はご婦人がふたりで談話

大きい黄色〇は
お話し相手をしているのが「かおり」さん
 自分が愛読している本を手にしてにっこり。




以上が「きらら」のワークショップの様子です

#幸せ家族 
↑ポチしていただけると励みになります。

人と物のちいさな市場

狭い店内で商品も人もやることもごちゃごちゃしていますが、
  • それぞれに独立して、マイペースで
  • 自分の売り物を売っている
  • おたがいに売る人、買う人
露店のような感じですね。
参加費は1500円。
誰でも、女性も男性も参加できます。

お客さまは興味のあるワークショップを受けます。
15分~30分 500円~2000円くらい。

立川市でこのようなビジネスのやり方が数年前から流行っているそうです。

写真だけ見るとみんな幸せで楽しそうです。が、

・ご主人が亡くなり、一人で生活している方
・父親が緊急入院されて、遅れて参加した方
・離婚して子どもを育てている方
・いろいろな悩みや心配ごとを抱えておられます。

そんな中
「補聴器がひとつ20万円もするのよ」
「ほら、いっぱい財産がついているわよ。耳、口、鼻、アハハ」
「聞こえるだけでも幸せアハハ」
「食べられるだけでも幸せアハハ」
「こうして歩いてこられただけでも幸せアハハ」


老いと死を覚悟している人たち
おたがいに心のよりどころになっているような気がしました。


ここから私の感想ですが

メンバーたちはインターネットはわからないけど
スマホのラインで「友だち追加」をどんどん増やしているようです。

ブログのポチをお願いしましが、全員が「やり方がわからない」「怖くて押せない」でした。


SNSはもうとっとくに限界にきているし、それに危険も多すぎるし。
人と物が体面でやりとりする、原始時代もそうだったように、

「きらら」のやり方は安心なんですね。
幸せって安心かな・・・。

インターネットはできないけど、スマホのラインでつながる

内部リンクだけだと、おたがいに持ちつ持たれつは
いつか限界がありますが・・。

さて、
ここでリード書いた「IN」「OUT」「PV」の話しに戻します。

PVが増え続ける、それをみていた私は

内心、ここまで増えなくても、どうせ、また落ちるのだから・・・。
と。思いながら、
次の記事を投稿しました。

【ありがとうございました】③立川市で時間簿がなぜ受けるの?

【ご案内】立川市で時間簿がなぜ受けるの?

するとこの記事もまた注目記事一位に入って、

「ご案内」②と「ありがとうございました」③
が歯車が絡み合うように「ブログ村のランキング」の上位に進んでいくんです。

この現象をみながら、こういうときはなにをすればいいのか?
どんな記事を投稿すればいいか?
迷いましたね。

これは、どんな業界にも通じることだと思います。
歌手のヒット曲などもそうですね。
私は出版界にいましたから、本や雑誌も次に何を出そうかって。

で、何をしたかというと

  • 記事のリライトをして、
  • 記事が下に落ちると、リンクを貼ったり
  • 下に行った③の記事が上にきたり・・・。


まあ、私なりに苦戦していたわけです(笑)

こうした様子を観察できるのは「ブログ村」のランキングに参加しているからですね。

#幸せ家族 
↑ポチしていただけると励みになります。

ところで、きっとみなさんは、ブログ村に参加されていると思うんですが、

私のブログ村との関係をちょっとお話します。

ブログ村に参加したのは今年2023年3月です。
ちょうど半年かな・・・。

「魔法の幸せじかんぼ」は「ブログ村」の「幸せ家族」に参加しています。

参加している「幸せ家族」は登録者の人数は773名です。
しかし、今回のPVアップで「幸せ家族」の領域を超えてしまったのです。

幸せ家族」の領域を超えるとそこで待っていたのは

「家族ブログ」の29位です(8月23日現在)

家族ブログの特長を調べてみると
・障害
・死別
・認知症
・介護
・がん
・アルツハイマー

すると「魔法のしあわせじかんぼ」は「幸せ家族」の領域を超えてしまったので
これ以上必要とされないのではないとか思います。


最後にタイトルのつけ方 事例付

私はちいさな記事を書いて「ブログ村」に投稿します。

すると半日くらいで「注目記事」に表示されます。
私の記事はほとんど注目記事の一番か二番ぐらいに入りすが、入らない記事もあります。

そんなときはブログ村に投稿した記事を「削除」します。
ブログで下書きにします。

一例をあげると
子どもたちの夏休みに合った記事を「朝顔」をテーマにしました。

結果、タイトルは

早起き「朝顔の観察じかんぼ日記」
にしました。
注目記事に入らないので、ブログ村から削除して、下書きに。

こうして、テストしてみるのもおもしろいです。

#幸せ家族 
↑ポチしていただけると励みになります。

最後に、本もタイトルで決まります。

「時短」のキーワードも実は私の「キッチン時短術」の著書が、雑誌で「時短」料理を紹介したことがきっかけで、「時短」がいろんなことに使われるようになりました。もちろん、偶然同じことを考える人が3人はいるといいますからね。

お知らせ

質問コーナー 有料回答を設けました。


今後ともよろしくお願いいたします。

#幸せ家族 
↑ポチしていただけると励みになります。


ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

あらかわ菜美

生活時間研究家&時間デザイナー。99年に考案した「時間簿®」が各種メディアで取り上げられ、全国的に話題になりました。元クラシックギター講師。

アーカイブ

カテゴリー

幸せ家族

幸せ家族 - ブログ村ハッシュタグ
スポンサーリンク