【新米パパ&ママ】なんで泣くのかわからない!

2023/03/31





子どもがかわいくない、私はダメなママ

育児パパ&ママが失敗する代表的な悩みを時間簿で解決!

あらかわ菜美です。
ベビー雑誌、「Baby」「ひよこ」他、NHK「すくすく」などで、「自分の時間がない」ママたちの悩みをアドバイスさせていただきました。NHK「すくすく」番組の事例(時間簿)を紹介します。

夫婦、育児の悩み相談を無料でアドバイスさせていただいています。

新米ママAさんの時間の悩み

ユウキがひとり遊びが増えてきたので、そのスキに家事をしてもすぐに泣いてぐずる、抱っこのくり返し。なんで泣くのか、グズルのか・・・、どこか具合が悪いのか・・・。家事が思うようにできません。

夫がテレワークなので、
仕事の邪魔にならないようにハラハラです。
 コーヒーも立って動きながら飲んでいます。

1分も自分の時間がありません。
好きな編み物をしてもすぐに邪魔されて、自分のしたいことができません。
一日がむなしく終わってします。

新米ママAさんに時間割をつけていただきました。
Aさんの時間割

 

どうして、コーヒーを飲む時間がないのか、わかりづらいですよね。

ママとベビーを時間簿にすると!


ママとベビーのかかわりを対比してみるために、
時間軸を中心に左右に「ベビー」「ママ」の項目を作っています。



ベビーのあそぶ、ねんね、グズルをわかりやすくするために色分けしました。
ベビーの行動リズムです。
ベビーの「あそぶ」「昼ね」「ミルク」「グズル」「お風呂

チェックは二つだけ

①ベビーが「ねんね」のときにママは何をしている?
②ママが自分のしたことをしているときに、ベビーはどんな状態?

 チェック①

「ねんね」が二回ありますが、二回ともママは家事をしている            


  1. チェック②
ママが「コーヒー」と「編み物」をしているときに、ベビーは「おもちゃ遊び」をしている。

育児休業 - ブログ村ハッシュタグ
#育児休業
ポチしていただけると励みになります♪


☆時間をつくれるママと、時間をつくれないママ
時間をつくれるママは「ベビーがねんね」のときに自分のしたいことをして、時間をつくれないママは「ベビーがねんねの」のときに家事をします。

時間をつくれないママは、ベビーがひとり「遊び」をしているので、このタイミングならだいじようぶと思ってコーヒーを飲んだり、編み物をします。でも、ベビーに邪魔されてしまうので、立って動きながらコーヒーを飲むことになります。


 わたしもさんざん経験がありますから、よくわかります。ママの大切なコーヒー一杯まで奪ってしまうのかってイライラするわけですね。
これがきっかけで、私は時間簿を考案しました。


ママの時間はここにあるよ



体内時計と時計のリズムが合わないよ


ベビーのリズムは「体内時計」です。
ママ&パパは時計で動いています。

先輩ママたちがやってやっていること。
ベビーの「あそぶ」「昼ね」「ミルク」「グズル」「お風呂
子どもが寝ているときは「コーヒータイム」「入浴」「リラックス」「日記」「家計簿」「読書」他。

ママが自分の時間をつくれるのは、「ベビーが「ねんね」のときだけです。


「子どもがなんで泣くのかわからない」と

いうパパ&ママは時計を見ながら
そろそろミルクの時間だわ
そろそろおむつを取り替える時間だわ
自分の思い込みが働います。

「育児中は時計をみてはいけない」に
「なぜ、思い込みが働くのか」についてくわしく書いています。




「夫婦、育児の悩み・グチきき」をお気軽にご相談ください


ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

あらかわ菜美

生活時間研究家&時間デザイナー。99年に考案した「時間簿®」が各種メディアで取り上げられ、全国的に話題になりました。元クラシックギター講師。

アーカイブ

カテゴリー

幸せ家族

幸せ家族 - ブログ村ハッシュタグ
スポンサーリンク