【時間簿】NHKすくすく番組。子どもがかわいくない!

2023/08/29
☆自己紹介
あらかわ菜美 生活時間研究家
99年に「時間簿®」を考案。テレビ、新聞で話題になる。20数年に渡って全国の主婦の時間の悩みをアドバイス。著書40冊(講談社、PHP研究所、他)。企業の商品イメージ広告に時間簿とのコラボがたくさんある。100円ショップの「家族・ファミリーカレンダーの元祖」♪

こんには! 時間簿のあらかわ菜美です。

今回は
「家族で時間を共同で使っている」子育てママ編です。


子育てママが「NHKすくすく番組」に悩み相談をしたときの時間簿を取り上げます。





#幸せ家族 
↑ポチしていただけると励みになります。

Kママ。ベビー10か月。
  • 「子どもがかわいくない」
  • 「なまけているわけでないのやりのこしてしまう」

そんなKママの悩みに、時間簿の私が回答することになりました。

ベビーママの一日の時間の使い方

実はKママの悩みは、

私が子育て中にコーヒーをいっぱいも飲めなかった、
その時とそっくりなんですね。

私も子どもがかわいくなかったです。


NHKすくすくの番組では
ベビーママKさんに自分の一日の時間をつけていただきました。

授乳、あやす、掃除、洗濯・・

「なまけているわけでないのやりのこしてしまう」



#幸せ家族 
↑ポチしていただけると励みになります。


この表に秘密が隠れています。
タテの時間軸はKさんの行動だけですよね。

私はタイムススケジュールのつけ方に問題があることに気がつきました!

つまり、
ママの行動は列車の時刻表のように時系列一本ではありません。

ひとりで行動していませんから。



前回の記事は

家族で時間を共同で使っている

表を「自分」のほかに「 」の項目をつくりました。

それが時間簿の考案につながりました。


ベビーママの一日を時間簿で表すと

「パパ」「ベビー」「ママ」
「時間」を中心に設定したのは、
ベビーは「パパ」「ママ」と両方でかかわっていますよ。




こうすると、夫婦の育児の様子がわかります。

#幸せ家族 
↑ポチしていただけると励みになります。

実際のNHKすくすく番組の時間簿です

イラストレーターの方が、かわいいイラストをつけてくださいました。




時間簿チェック

  • メール確認。(コーヒーを一杯)
  • 新聞を読む。(動きながらコーヒーを一杯)
  • 編み物(すぐ邪魔される)

ベビーに邪魔されている様子が想像できますよ,

ママはイライラして、
子供がかわいくない!!

自分の時間がゼロだったときの私とそっくりです。



子育てママのイライラは90パーセントがこれが原因です。


専業主婦は一日中家にいて、なんで忙しいの?と
思われていますが、
Kママも「なまけているわけではないのにやり残してしまう」、
時間簿に現われていると思います。

ではKママは時間簿のどこを修正すればいいか?

助けて! 一分も自分の時間がない!

以下↓ようにアドバイスしています。




時間簿が伝えたいことは。

「時間を家族で共同で使っている」
だから1日24時間はぜんぶ自分が使っていないです。

このブログでも説明していますが。

そもそも
スケジュール表の書き方に間違いがありました。


1日を24時間と思い込むワナ


スケジュール表の書き方の間違いとは

↓はスケジュール表

ビジネスマンも同様です。

時系列を一本にすると「時間がズレ込む」理由がわかりません。

【時間簿】自分の時間がゼロだったとき、最初にやったこと

家族は時間を共同で使っています!

お知らせ

質問コーナー 有料回答を設けました。

はてなブログに時間簿専用の質問コーナを設けました。

ひとつの質問が500円です。

ひとつの質問が500円です。

お問合せではなかなか質問できないことを
有料だったら質問しやすいのではないかと。
たとえば、
時間簿のつけ方&チェック
ブログのタイトル、カテゴリの選び方

何しろ、はてなブログははじめたばかりで、
ブログのタイトルは
「30年の豊富な時間簿が時間についてつづります」。

最近よく読まれている記事一覧


育児ランキング

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

あらかわ菜美

生活時間研究家&時間デザイナー。99年に考案した「時間簿®」が各種メディアで取り上げられ、全国的に話題になりました。元クラシックギター講師。

アーカイブ

カテゴリー

幸せ家族

幸せ家族 - ブログ村ハッシュタグ
スポンサーリンク