【時間簿】家族は時間を共同で使っています! ?

2023/08/27
☆自己紹介
あらかわ菜美 生活時間研究家
99年に「時間簿®」を考案。テレビ、新聞で話題になる。20数年に渡って全国の主婦の時間の悩みをアドバイス。著書40冊(講談社、PHP研究所、他)。企業の商品イメージ広告に時間簿とのコラボがたくさんある。100円ショップの「家族・ファミリーカレンダーの元祖」♪

前回、「家族は時間を共同で使っている」ので、
「一日は24時間は全部自分だけが使っていない」を書きました。
前回の記事はこちらです。


今回は「家族の時間簿」の見本を2つ紹介します。

色がついているのは、家族が同時に行動をしている、という意味です。

専主婦は忙しい、時間がない理由

専業主婦は一日中家にいるのになんで忙しいの?
と、ネットでよく出てきます。
この記事を読めば、
「主婦は忙しい、時間がない」理由がわかります。

見本1 家族の時間がバラバラ( Aさん)

「長女6年生」「次男4年生」「次男2年生」


#幸せ家族 
↑ポチしていただけると励みになります。


見本2 家族の時間がまとまっている(Bさん)

「長男小2」「次男小2」「長女年中」

長男と次男は双子です。



時間の使い方が上手な人と下手な人の決定的な違い

「見本1」と「見本2」は時間の使い方が上手か下手かを
比較する典型的な事例です。

見本1は下手です。
朝から晩まで時間に追われています。


見本2は上手です。
家事をこなし、「在宅の仕事」をしています。
家族の時間、家事の時間、在宅ワークの時間をきちんと分けています。

100人に一人いるか?ぐらいの時間の使い方をしています。

90パーセントの人は下手ですね
まず、一日24時間をぜんぶ自分が使っているという思い込みがありますから。


ところで、

「見本1」と「見本2」の時間簿の「項目」の違いについて。
前回紹介しましたね。



時間簿の基本は↓の表のように
時間軸と横軸の〇に家族の項目をつくります。


それだけで十分ですが。

「見本1」は「割り込み」があります。
「割り込み」の項目をつけるように私がアドバイスしました。

「見本2」は「食事」「掃除・洗濯」「その他」「家事以外の外出」があります。
「見本2」のBさんは家計簿をつけるのが好きで、時間簿も家計簿のように上げました。


「家族は時間を共同で使っている」
しかし、
「家族の時間」が個々違うということが、
「見本1」と「見本2」を見ただけで理解していただけたと思います。

「幸せ家族」もいろいろですね。
 

一日は24時間を全部自分だけが使っていません

前回の記事はこちらです。

NHKすくすく 子育て中ママの時間簿

#幸せ家族 
↑ポチしていただけると励みになります。


「時間を共同で使う」は

①「個の家族時間」
②「社会的集団の時間」
その他があります。

今回までは①「個の家庭の時間」の紹介をしてきました。
次回は②「社会的集団の時間」について触れたいと思います。

最後に
社会のスピードがどんどん速くなり、
今では100円ショップでさえ、
「セルフレジ」になってきました。


社会は経済効率で一秒を戦ってきました。
時間戦争ですね。

ここで注意していただきたいのは
AIは時間が無限(機械だから故障もしますが)
人間は時間は有限だということです。

人間の身体はもろくてすぐ故障します。

自分の大切な時間をどのようにして守っていけばいいか?

ヒントにしていただける記事を書いていこうと思います。

よろしくお願いいたします。


時間がなぜどんどん速くなったかについて↓
子供にもわかる時間のおはなし

お知らせ

質問コーナー 有料回答を設けました。


はてなブログに時間簿専用の質問コーナを設けました。

ひとつの質問が500円です。

お問合せではなかなか質問できないことを
有料だったら質問しやすいのではないかと。
たとえば、
時間簿のつけ方&チェック
ブログのタイトル、カテゴリの選び方

何しろ、はてなブログははじめたばかりで、
ブログのタイトルは
「私は人生の幸せな成功者です」(仮)になっています。

最近よく読まれている記事一覧


主婦に寄り添って30年間の実績

一度しかない人生をもっと自由に幸せに生きよう☆
私も別居、離婚、再婚の経験があります。
母親として、妻として、一人の女性として輝いて
生きてください。

人生の時間は限られています。

・いつも時間が足りなくてやり残してしまうあなた
・主婦が辛い、逃げたいと思っているあなた
・夫婦の時間がないあなた
・60歳を過ぎると身体がついていけないあなた
・限りある時間を大切に使いたいと思っているあなた

ZOOM 60分 6000円
延長10分 1000円

体面セッションも行っています。

身体は生きる道具です。
身体はこれまでに生きてきた習慣、クセがついています。
(腰痛、膝が痛い、
とくに60歳を過ぎた方は
身体の使い方を変えるとからだがラクに使えます。

体の使い方の実績
アレクサンダーテクニック
フェンデルクライスメソッド
気功。他

体面で一回60分 12000円

お問合せはこちらです。
直接にお聞きしたい方は
090-3909-3440

お振込み先はメールでご案内します。

#幸せ家族 
#立川市
育児ランキング

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

あらかわ菜美

生活時間研究家&時間デザイナー。99年に考案した「時間簿®」が各種メディアで取り上げられ、全国的に話題になりました。元クラシックギター講師。

アーカイブ

カテゴリー

幸せ家族

幸せ家族 - ブログ村ハッシュタグ
スポンサーリンク