【主婦は休みがない!】10個の理由を「主婦の時間研究家」が説明します!

2023/05/07
「主婦は休みがない」はほんとうですよ。

専業主婦であれ、パート主婦であれ、フルタイム主婦であれ、
「食べる」ために食事の支度をして、汚れたお皿を洗って
「衣類」が汚れると洗濯をする。

生きている限り終わりがありません。
主婦に限らずですが。

☆自己紹介
あらかわ菜美 生活時間研究家
99年に「時間簿®」を考案。20数年に渡って全国の主婦の時間の悩みをアドバイス。「かしこいママの魔法の時間簿」(すばる舎)他多数。「家族・ファミリーカレンダーの元祖」




主婦の時間を20数年調査をしてきて、
時間簿からみた主婦の時間の特長」をまとめました。

「主婦は休みがない」の参考にしていただけるとうれしいです!


主婦に休みがない理由10個


主婦はコンビニね 休みがない


主婦は朝から晩まで育児と家事に追われ、
正月休みも盆休みもありません。
ある主婦が「主婦はコンビニと一緒ね」と言いましたが
主婦は食事の支度したり、洗濯をしたり、
終わったと思ったら、
家族が別々の時間に帰宅して
使ったモノを出しっぱなし、
テーブルに置きっばなし
終わりのない家事をしています。


子どもの性格や性質で時間が変化する


子どもの性格はいろいろ
活発でじっとしていない子、
人見知りをしてママにべったりの子
おっとりして動作が遅い子
他の子と遊ぶのが苦手な子もいます。

アトピーの子、ぜんそく持ちの子の母親は
一晩中、子どもに付きっきりです

夫の性格で主婦の時間かわる


家事を手伝う夫、育児を手伝う夫、
ワンオペ育児で
主婦の時間は、
家事が増える、育児が減る
みんな違います。


家族構成、環境、職業に左右される。


家族が3人か4人か、
おじいちんとおばあちゃんが同居か、
障害者がいるか、
寒村暮らしか、
都会のマンションに住んでいるか、
戸建てかによって生活の時間は変わります。

専業主婦だって、時間に拘束されている


専業主婦は会社に勤めているわけではないので、
出勤時間~退社時間はありません。
自由なようですが、
子供が幼稚園、学校に遅れないように起床させて、
ごはんを食べさせて送り出さなければなりません。

学童保育や習い事に送迎する時間に拘束されています。

「割り込み」に邪魔される

家事をしているときに子どもに邪魔されたり
子どもの幼稚園、お稽古ごとの送迎中に
話かけられたり、声をかけられたり
意外と時間が取られます。

・子どもの急な発熱
・急に降ってくる雨。
これも割り込みですね。

「ながら」で二重、三重に動いている

主婦の仕事は料理をしながら、
洗濯モノをたたみ、
お風呂の準備をしながらキッチンと
子どもの宿題をチェックしに往復して
二重にも三重にも動いています。

天候にふりまわされる!


その日の天気次第で、主婦は影響を受けます。
・子どもが外遊びできない、
・買い物に出かけられない、
・洗濯モノが干せない・・・、
・学校行事の運動会や遠足、
・イベントなど、天候によって急に変更になりますから、
天気は主婦の時間を奪います。

毎日、スケジュールが違う


家事・育児の同じようなことのくりかえしですが、
今晩のおかずを考えたり、
子どもの宿題を見たり、
学校に持っていくモノをチェックしたり、
毎日スケジュールが違います。


 細切れ仕事が多く、スキマ時間ができる


主婦の仕事はチョコチョコと動くことが多いので、
スキマ時間があちこちにできます。
効率の悪い一日の流れになります。


主婦はどこにいても休みがない!




主婦は洗濯物を取り込みに走る

エピソード
子どもが幼稚園に行っている間に息抜きの時間を作りましょうと
あるお宅でランチ付のギターコンサートをしました。

ところが、急に空が曇ってくるとみんな落ち着きません。

干し物が心配でランチとギターどころではありません。

いきなり大粒の雨がザーと降ってくると、
全員が飛び出して走っていってしまったのです。

ああ、これが主婦の姿なのだとしみじみ思ったものです。

先日もこれと同じようなことが起こりました。
私と同じマンションの5階に住む母子が、
ドシャブリ中、階段をかげすり上がってきました。

お墓参りに行く途中だったけど、
急に天気が変わったので、引き返してきたとのこと。

ビジネスの時間は決してこのようなことは起こりませんね。

主婦の時間とビジネスの時間の決定的な違い

「主婦は休みがない」は
思い込みだと言っている人もいますが
「思い込みでない、主婦は休みがない」
と断じて、私は言い切れます!


 時間の悩みは年代で変わっていきます。

スマホが普及していらい
ブログ、インスタグラム、ユーチューブ・・・。
おうちで副業などで
一日の時間の使い方がさまざまです。



ここで私のPRをさせてください。

私の場合、自分の家庭と仕事の両立の苦しい体験と、
そこから生み出した「時間簿®」があります。
20数年間に渡って、
全国の家庭の生活時間の悩み相談と
問題解決をしてきた実績があります。

この教材でしか学べません。

時間簿を一回つけるだけで、実感できると思います。

副業、育児と仕事、フリーランス、テレワークなどに
時間簿を活用してみていただけるとうれしいです。

時間簿の実績

無料で質問を受けています。5月末までお気軽に

質問メール

家族ブログ - ブログ村ハッシュタグ 

ポチしていただけるとうれしいです☆


ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

あらかわ菜美

生活時間研究家&時間デザイナー。99年に考案した「時間簿®」が各種メディアで取り上げられ、全国的に話題になりました。元クラシックギター講師。

アーカイブ

カテゴリー

幸せ家族

幸せ家族 - ブログ村ハッシュタグ
スポンサーリンク