【ワンオペ育児中のお風呂】自分がいつ入るの? 時間のプロが答えます!

2023/05/10


新生児のママの悩みは
自分がお風呂に入る時間がない!
です。

今回は
専業ママを二人紹介します。

☆自己紹介
時間簿®のあらかわ菜美 
1999年~全国の主婦の時間の悩みをアドバイスしてきました。ベビー雑誌、「Baby」「ひよこ」他、NHK「すくすく」。「かしこいママの魔法の時間簿」(すばる舎)他多数。「家族・ファミリーカレンダーの元祖」








【事例1 専業ママB】1歳8カ月

Bママの悩み
子どもをお風呂に入れるのにパパの帰宅待っています。
自分がお風呂に入るれるのは、夜中の12時です。
疲れて身体を洗う元気もありません。
ゆっくり、お風呂に入る時間をつくりたいです。


結論は
ママのお風呂はタイムは
子どものお昼ね間です。

子どもがいつお昼ねをしているか
Bママの一日の間の使い方をみてみましょう。



Bママの一日の時間の使い方


7:00 夫を送り出す
8:00  子どもと 朝食
9:00 掃除・片付け
10:00 児童館

22:00 子どもがパパと入浴
24:00 入浴



赤丸は子どものお昼ねとママの入浴
水色は子どもがババと入浴
アドバイス
Bさんの一日の流れをみると
朝からずーと、家事、育児をしています。

子どもの「お昼ね」赤丸は家事をしないで
ママのお風呂タイムにしましょう。

ママの感想 こんにぜいたくな時間が!


☆感想 こんなにぜいたくな時間が!
掃除は朝やるもの、
昼食の準備と片づけは昼間やるものと、
決めつける行動がかなりあるなと思いました。

子どもがお昼を2時間~3時間する日があるので、
この間、お風呂に入って、髪を洗ったりすることにしました。

子育て中ママだって
こんなにぜいたくな時間がつくれるのですね!
目からウロコです。

【事例2 専業ママD】1歳 3歳

ワンオペ育児ママです。
お風呂に入る時間がありません。

Dママの悩み 

1歳の子と3歳の子の「おむつトレーニング」中。
22:30に10分くらい新聞を読む時間がありますが
洗濯物をたたみながらです。

Dママの一日の時間の使い方


水色は子どものお昼ね

ママの感想 まるで天国!

☆感想 まるで天国
お風呂は夜に入るものだとずっと思ってました。
 昼間、子どもが寝ている時間がお風呂タイムだなんて・・・。

え?と思いましたが、実行してみると、まるで天国です。

髪を洗ったり、スキンケアをしています。
それから子どもと添い寝します。

ストレスもあまりなくなりました。
夜、夫が帰宅したときに、笑顔になれます。



子育て中の主婦は自分がいつお風呂に?

「子どもがお昼ね」をしているときは
ママのお風呂タイムです。



主婦は子育中は365日休みがありません。

ベビーは昼も夜も
ミルク、おっぱい、グズル、
ヨチヨチ歩きで目が離せません。

子どものお昼ねが「ママのお風呂タイム」です。

「主婦は休みがない」理由10個

時間簿の実績

無料で質問を受けています。5月末までお気軽に

質問メール

家族ブログ - ブログ村ハッシュタグ 

ポチしていただけるとうれしいです☆

☆ママたちへ

こお風呂は夜、入るものだと決めつけないでね。
それと、夫の帰宅前にお風呂に入ることに
罪悪感を抱くママもいます。

ママがゆったりと風呂に入れるのは
子どもがねんねと家族のいないときです。
お風呂はママの宝の時間です。

ママが幸せだと家族も笑顔になれます☆

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

あらかわ菜美

生活時間研究家&時間デザイナー。99年に考案した「時間簿®」が各種メディアで取り上げられ、全国的に話題になりました。元クラシックギター講師。

アーカイブ

カテゴリー

幸せ家族

幸せ家族 - ブログ村ハッシュタグ
スポンサーリンク